越前海岸、輪行の旅

IMG_0072s

6時25分に家出。

6月に続きサンダーバード1号で一路福井へ。

9時ジャストに福井到着。

えちぜん鉄道、三国芦原線で三国港駅まで。

えちぜん鉄道はサイクルトレインがあり自転車も乗り込める。

今日も二台の自転車が乗ってた。

IMG_0070s

10時20分に先ずは敦賀を目指して出発。

またGPSを持っていってたので走行データと途中の画像はそっちで。

081012etizenkaigan.html

↑データ喪失中。

IMG_0073s

美しい海岸線は気持ち良かった。

IMG_0089s

雰囲気のある自転車屋さん。

いまでも営業してるのだろうか。

 

 

IMG_0082s

こんな港が所々にある。

越前海岸に差し掛かったら空はグレーで北風が強く波しぶきも飛んでるくらい。

漁港でふと北原ミレイの石狩挽歌のメロディーが頭に浮かんだ。

今回、長浜までと予定してしまったが次回は越前海岸だけでゆっくり回るのもよさそう。

越前・河野しおかぜラインを通り敦賀には13時20分ころに到着、そのままR8で木之本に抜けそのまま長浜を通過して米原で自転車を輪行袋に入れた。

長浜から新快速で帰るつもりでいたがどうも駅を外から見ると人でいっぱい。

立つのなら新幹線でワープしたほうが良いと思い米原まで行った。

座ることが出来て車内で350mlを一気に飲んだ。美味しかったな~。

6 comments on “越前海岸、輪行の旅

  1. なんだかいい旅ですね。
    秋晴れで気持ちよかったのでは。
    日本でも、もっとサイクルトレインが身近になればいいのになと思います。
    それと、自転車の格好でも周りを気にせず普通に新幹線に乗れれば最高なんですが。
    (自分さえ気にしなければ、ええという気もしますが(^_^;)

  2. uenoさん、一人旅ですか。
    面白そうな事やってはりますね。
    秋の日本海、旅情を誘うなあ。。

  3. こんばんは越前海岸輪講行の旅
    凄いな~企画力~実行力ですね。

    僕も輪行に興味がありシマノ鈴鹿の折に ブースで大特価のリュック購入
    いたしたので、先日十三峠から葡萄坂のコースで輪行袋とズボン入れて
    試してみました。上り坂も邪魔でしたが~下りで存在感を知らされました。
    リュック 安すぎたのかな?

    実はこの連休に長浜まで自走して、長浜城や彦根城、時間があれば安土城
    帰路は最寄の駅から~JRにて放出経由で久宝寺駅まで。なんて考えていたのですが・・・。
    僕の小指・・・なんか成長しすぎて大変です(笑)

  4. こんにちは。

    きたえさん
    ローカル線で積極的にして欲しいですね。
    今度は近江鉄道のサイクルトレインを利用してコースを考えてみたいです。
    http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/cycle/index.html

    竹輪さん
    越前海岸はお勧めです。
    ゆっくり点在する漁港を巡ると楽しそうです。

    テラさん
    リュックは小さいと荷物が入りきらないし大きいと邪魔だし頃合が難しいですね。
    湖東巡りには近江鉄道を利用すると効率よく周れそうですよ。

  5. お疲れ様です。
    自転車+ローカル線の旅、ええ感じですね。
    楽しそうです。

    日本海はグレーの雲と強い北風でしたか。
    一足早く日本海の冬の厳しさを連想させるものなのでしょうか?

    朽木の件、了解しました。
    またの機会に!

  6. PEANA2さん、こんばんは。

    ローカル線にのると旅をしてるって感じがして良かったです。
    気温は暖かかったですが風景は冬の越前海岸を連想させてくれるものでした。
    漁港の上空を北風に乗りながら海鳥がおこぼれを期待して飛んでました。
    また海岸線の遠景が波しぶきでかすんでました。
    車でですが冬の荒れた越前海岸を撮りに行きたいと感じました。

Comments are closed.