チェーン交換後

昨夜はチェーン交換をしたMURACAで出発。
Jamissはハンガー部の修理待ち。
チェーン交換の効果は、若干風があったので追い風の中チェーンからの音が全然聞こえない事で確認できた。
聞こえてくるのはタイヤの音だけ。
帰りにおっさんの乗ったカブに遭遇。
ペーサーになってもらいちょっとの間エエペースで走らせてもらった。

SL

先日NHKのBSで山口線を「SLやまぐち号」として走ってたC571の解体修理を題材にした放送があり録画して見ている。
そのC571のボイラー修理を大阪の町工場でやってるシーンが映ってたが舞洲に行くときにこの工場の前を走っていってる。
SLの魅力ってこれというのは判らないがなんか引かれる。
人間臭いと言う人もいるがまぎれもなく鉄の塊であるので人間ではないやろと思う。
で考えると「鉄の塊」であって電気配線が無く動いてるのがエエのかもしれん。
石炭たいて蒸気を作りシリンダーに送る。シリンダーに繋がった鉄の棒で車輪を動かす。
めっちゃ理解しやすい。
効率が悪くてもエエねん。
上り坂では自らの車重で亀のように遅くなる。
私の自転車に相通じるがな。
やっぱり人間臭いやん!
機会ヲタの私はボイラー以外が外から見えるのも機能美として映ってしまう。

梅小路機関区
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/031214sl/index.html