メモ

P1020462

ほめてもらって調子にのってみる。

上の画像で左が95年くらいのカンパのアテナ。

右は2005年くらいのケンタウル。

アテナは8速でブレーキレバーの曲線が大きかったりブラケットの先が尖ってたりインデュライン全盛期のデザイン。

これを10速化出来ないかと前々から考えてた。

勢いが無く計画が頓挫してたが褒めてもらったの事に気をよくしてバラしてみた。

大きく違う部品は二個であることが判明したが各部の寸法が微妙に違う。

P1020463

大きく違う部品。

入れ替えると8速が10速になるのだがシャフトの径が違ったりして加工が必要だった。

P1020464

左が8速で右が10速用。

小判型の穴の大きさが違う。

幸い10速用のほうが小さい。

小さいのは削れば大きくなるので削った。

もう一つシャフトの長さ違いでワッシャーを入れる必要があった。

P1020466

コーナンで銅ワッシャーを買ってきて削った。

これで8速エルゴの10速化が完了。

自転車に組んで最終テストをせんと。

舞洲クリテの日曜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、舞洲で秋のクリテリュームの日。

応援の為7時半に家出。

時間的に余裕があるのでゆっくりペースで舞洲到着。

O村君の応援後、11時に帰宅する必要があるので向い風の中、必死のパッチで帰る。

奥さんを奈良へ送ってからBR3の決勝を見るためにまた舞洲へ。

BR3終了後、また奈良へ奥さんを迎えに行き奈良で夕食を食べ帰宅。

あわただしい一日が終わる。

舞洲クリテの写真