RZ250 キャブ

とうとうグズグズと濃い症状が出てくれた。

原因は丸で囲んだニードルジェット。

三年前に長い眠りから復活させた時に社外品のジェットキットを使ったがニードルジェットのサイズが元のと違ってた。

刻印を確かめようとバラしてみたが刻印は見当たらない。

思い当たるフシは有る。

ここで http://www.rz250.sakura.ne.jp/wp/?p=5954

ピーキーだと感じてるしレストア後の始動でエンジンは掛かるがストールするのを繰り返してたのも思い出した。

刻印が無いのでリペアーキットメーカーのサイトで確認するとP-0かP-2が入ってそう。

同じRZRでも数種類ある。

元に入ってたP-6に変更して走ってみると5000rpm付近でグズグズしてくれた。

P-6ってのが不思議でドコから手に入れたのかサッパリ判らない。(サービスマニュアルではP-2)

点火時期を変更する前はこれでも「こんなものやったのかな」程度だったが変更後一気に変ってしまってニードルジェットがボトルネックになってしまいメインジェットを変更しても変化が見えないようになってたと想像。

これで様子を見てみる。