冬晴れの湖東


写真は、草津市内の湖岸道路より比叡山を望む。

少し前に近江八幡市の八幡掘りにかかる橋が河川法違反で撤去とかニュースで流れてたので行っとかなと思ってた。
八幡堀りを中心にエエ感じの町並みが残ってて楽しめた。
当初の予定では近江八幡の後、長浜まで行く予定にしてたが近江八幡でなが居してしまい長浜までは行けず五個荘に寄って帰ってきた。
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/070204/index.html

3 comments on “冬晴れの湖東

  1. ご無沙汰です
    おーみはちまんイイですねぇ。前に行ったことあるので
    懐かしいです。水のある町並み惹かれるんですよねぇ。
    それから五個荘でしょうか、なまこ壁の土蔵なんか
    風情があっていいですね。
    わたしもサイクリングしてみたくなりました^^

  2. ご無沙汰です。
    私、7年ほど近江八幡に暮らして仕事していました。
    7年も暮らせば殆ど知り尽くし、スーパー行ってもTUTAYA行っても絶対に知ってる人に会う始末。
    橋の件ですが、多分uenoさんの勘違いです。
    近江八幡のお堀の上にかかっている端の撤去ではなくて川の上にプカプカ浮かせてある簡易の橋の撤去のことと思います。
    私もはじめて聞いたとき勘違いしました。

  3. こんにちは。

    monさん
    湖東はmonさんとこからでも一山越えた感じのとこですよね。
    結構近い?大阪からよりめっちゃ近いかもしれませんね。
    昨夜、2/25で近江八幡ゆっくりサイクリングの話がまとまりました。
    よかったらどうですか?
    詳細は決定次第呼びかけます。

    nasubiさん
    ごぶさたしてます。
    確かに八幡山から見てもこじんまりした町ですね。
    http://www.trashbox.jp/~ueno/photo/olympus_E1/070204/8.html
    この橋ですよね。
    この船の橋脚?が河川法にひっかるって事でしたよね。
    実物をみるより映像で見たほうが雰囲気ありました。
    古い町並みを自転車でゆっくり回るのに良い感じがしました。

Comments are closed.