自転車依存症

11日に京都大原に一緒に行った人から「自転車依存症」という本を教えてもらった。
朝日新聞に紹介記事が載っててそれを見た時に私が浮かんだそう。
本を読んでみると共感するところが多数あるが根本的に違うのが私の場合は「機械依存症」ではないかと思う。
これは「自転車依存症」よりたちが悪いかもしれない。
ラジコンの玩具からパソコンや単車やら範囲が広範に広がってる。
幸い最近は落ち着いたのでびっくりするような物を脇に抱えて帰ってくる事は無くなった。
「自転車依存症」の中で保有台数の増殖過程が書かれてるが私の場合はパソコンがこれにぴったり当てはまった。
新しいCPUが出たら買い、ビデオカードを買い換えとしてるうちにケース買えばもう一台出来るしそのほうが片付くヤンと納得して一台勝手に増えて行く。その増殖はなかなか止まる事がなく今でも動くパソコンはデスクトップだけでも5台有る。
ノートパソコンに至ってはリースアップ屋を見つけたのが運の尽きで一万円くらいのジャンクを買ってきて動かすとかして楽しんでた。
人から見たらどう見えるか判らないが今は落ち着いてる。
CPU変えようとするとマザーボードやメモリーまで変えないといけないとか一回の投資が大きくなったのとCPUのクロックが2GHzとかになったら変えても変化を感じなくなったのが大きいか。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.