美山いろいろ

一年ぶりに訪れた美山。
去年も新緑が綺麗だったが今年も良い天気で綺麗だった。
単車時代、美山のイメージは周山街道の途中ってだけだったが萱葺き?藁葺き?の里のイメージを経て自転車ロードレースの里というふうになってきた。
今回、役所周辺に停めれなかったのが幸いして水を張った田んぼの道を少し自転車で走ったがこれぞ「日本の田舎」ってイメージそのままの田園風景。
もうすぐ蛍の季節だが絶対に出るナ。
今年は、奈良の奥に見に行くつもりなんで行かないがいつかは蛍を見に行ってみたいナ。
数年前に単車で通過した時の写真。藁葺きの里しか写してないナ。
http://www.rz250.sakura.ne.jp/motorcycle/touring/020505nakakinki/index.html
この時も日吉から美山に走ったがこの道は藁葺きの家が点在してて気持ちよい道。
一度自転車で行きたいけど自走日帰りで行けるか心配。

レースに出たいとか書けへんのはあの九鬼ヶ坂を登る自信が無いから。
九匹も鬼が居てる坂なんか嫌やん。
C2と高校生がスタートした後、バスで九鬼ヶ坂のテッペンに行ったけど高校生の選手が坂を押しで登ってた。
後ろ姿は泣いてたようにも見えた。
九十九折れの所が一番勾配がきついと思うけど10%超えてるやろな。
なんとか一瞬やったら9%まで登れんねんけど(^^;
昨晩、石切周辺の坂の勾配をiBIKE Proで測定した。
ゼーゼーハーハーしながら登ってる坂でも6%位やん。