特別給付金

マイナンバーカードで申請できた。と思う?(記載ミス等あるかも)

顛末記

私の住んでる市では印鑑証明カードをIC化すると証明書等を専用端末で取得できた。

マイナンバーカード制度が出来てしばらくするとその端末が撤去されまた窓口で申請書を書いて証明書を取ってた。

端末発行の便利さが身に染みてたのでマイナンバーカードを取得してた。

まずスマホで申請しようとしたら「あんたのバージョンでは使えない」と。

スマホの仕様でアンドロイド5.1以上は未対応。

奥さんのスマホで試みるがスマホ自体のパスワードを要求され(機種や契約によると思う)「覚えてない」と。

パソコンで申請するにはカードリーダーが必要だがそんな物は持ってない。

ネットを見ると中古が2500円で有ったので購入。

送られてきたので試してみると、HDDから不良セクターがバカバカ出てきてる。

カードリーダーのドライバーが悪さしたのでは無いがタイミングがバッチリ。

不良セクターのリカバリーが始まったがその後何度か再起動がかかって最後にはドライバーの読み込みができないみたいでここで見切りをつける。

3月にWindows10を用意してたがデータの移行や諸々が邪魔くさくWindows7を使い続けてた。

パソコンを入れ替えてカードリーダーを指すとすんなり認識。

総務省指定のソフトを入れ申請手続きに進み終わった。

やれやれと思ってるとニュースでマイナンバーカードでの申請で不備が多く書類申請しか受け付けないとか。

IT化大臣は自分でできるのだろうか。