雨やね~。

少し前にたまには雨降れって騒いでたけどこう雨ばっかりやとうっとうしい。
雨でやることが無いからホイールの掃除とメンテしてた。
で気になったことが一つ。
10年前の105ハブと2年前のアルテグラハブのホイールをバラしてて今のほうがダストシールがきっちりし過ぎやと思った。
デュラのBBを分解した時にも思ったがここまで(ダスト対策)しなくてもエエやろと。
105ハブとアルテハブを比べると105ハブのほうが抵抗無く軽く回る。
(ダストシール無しで組むと軽かった。)
完組みのマビックヘリュームのハブをばらしたら普通のダストシール付きのボールベアリングやった。
今のマビックのハブがどうなってるか判らないが同じようにボールベアリングが使われてたら玉当り調整が出来ないから回転に関しては不利やろと思う。
ボールベアリングのダストシールも簡単に外せるけどゴミが入ってしまったら取るの大変過ぎて外せない。
ボールベアリングは最初のあたりが出たらその性能がズーッと続くのでこっちはこっちでメリットが大きいと思うし。一長一短やね。
カンパのパーツカタログで05年BB見てるとコーラスとレコードの部品ではダストシールが有るか無いかの違い。
(部品点数が少ないから比較しやすい。)
昔からコーラスが一般向け最上位機種でレコードはレース用って言われてた事を思い出す。
ダストシール有りがコーラスでレコードが無し。
部品構成からレコードは定期的なメンテナンスが必要なコンポなのは明らかか。
手間は掛かるけどメンテがバッチシやったら至極の性能を発揮!
メンテが嫌やったらコーラスね!って事やと思う。
ヨーロッパのプロチームでも見えない所はコーラス使ってたりして。
シマノでもデュラは「メンテせんかったら使われへんで!仕様」にして嫌やったらアルテグラってグレードの差別化したらどうなんやろ。
雨のうっとうしい夜が続くと余計な事まで考えるな。

追記
岩田と桜井!ようやったゾ!!
岡田監督に告ぐ。
今年はもう中途半端な3位とか狙わず若手をどんどん出したって。
3位で日本シリーズ出るより日本シリーズに出られなくてもリーグ優勝してほしい。

2 comments on “雨やね~。

  1.  最近の快進撃はすごいですね。相手が巨人だし、なお燃えとります。首位まで6.5差。なんだか見えてきたなぁなんて思ってるのは私だけ?もちろん、3位ではなく、優勝狙いでしょう!
     それにしても、uenoさんのメンテというか機械いじりは趣味の域を超えてますね。私はメンテ嫌いなので、すごいなぁと思うばかりです。自転車屋を開業してもええんちゃいます?(^_^)

  2. きたえさん、こんにちは。

    ここへきてやっと上むいてきましたね。

    きたえさん、私が出来ることなら引き受けますよ。
    BBとホイールのむにゃむにゃは是非試してインプレッションして欲しいです。
    ホイール組みや振れ取りはできないんですよ。
    機械いじりは、バラシながら設計者の人の設計コンセプトみたいなのを感じながらあーでも無いこーでも無いって想像し楽しんでます。

Comments are closed.