サイバーテロ?

首都圏の自動改札機の電源が入らなくなったと朝からニュースが流れてた。
奥さんはテロ?とか言ってた。
同一メーカーの機械だけらしいからプログラムミスの可能性が高いと思う。
何かのテストで復旧工程をテストしてたとか。
そのプログラムが残っててそれが20071011に動くようになってたとか。
自動改札機にもリセットボタンが有ってメーカーの人間がポチポチ押して回ってたりして。
ワームウイルスと考えるとスイカの読み取りで読み取り工程にバグが有り何らかの文字列でバックドアが開くよ
うになってるのを見つけてトラブルになった。
自動改札機同士同期をとるとか何らかの理由でオンラインで繋がってて一台に感染したのが伝染した。
とか朝から妄想を抱いてた。

今やったら160円で東京に行ける?と一瞬思った。