矛盾

回覧板で見た情報ですよ。(^^;
http://www.cycle-webstudio.jp/index.html
このCMの大元で7.5km以上の自転車通勤が11月から禁止になるらしい。
「満員電車を飛び出して自由な風を感じよう」
って素敵なメッセージやけど…。
どうも通勤時の事故対策らしいけど遠距離通勤の人のほうが安全に気を使ってると思う。
「自分とこは一部禁止にしたけど皆さんはドンドン通勤に使ってね」って矛盾やな~。

15 comments on “矛盾

  1. 「こ五月蠅い会社を飛び出して自由な風を感じよう」
    中途採用大募集! 自転車通勤片道300kmまでOK!
    100km以上の方には、高級ロードを支給、
    200km以上の方には、キャンピング車を支給
           詳しくは、山賊電気興業人事部へ

    ところで7.5kmの根拠って何やろ?

  2. 峠の山賊さん、こんにちは。

    7.5kmの根拠をどう示されたのかは不明です。
    決められた方には合理的な根拠と言える物が有るんだと思いますが。

    >キャンピング車
    キャンピング車という言葉で思い出すのは片倉です。
    http://comics.sakura.ne.jp/cycle/kata01.htm
    懐かしい。
    今吊るしで売ってるんですかね。
    オーダーしか無理かな。

  3. uenoさん、こんにちは。
    リンク先のシルクのキャンピング車、多分70年頃だと思いますが、当時の価格とはいえ、リーズナブルですね。
    この値段なら欲しい。昔、十三にあったシルクの営業所跡に箱ごと放置されてないかなぁ(笑)
    今は、フレームはオーダーできても、ホイールやタイヤがないでしょうね。

  4. 峠の山賊さん、こんにちは。

    1・1/2 26インチとかはもう手に入らないのですか。
    同世代のモデルで丸紅山口の1027ってモデルがほしかったんです。

  5. この手のタイヤの最近の情報には詳しくないのですが、大手ということでpanaのサイトで一覧を見ますと、26インチはH/E規格がほとんどです。
    26×1-1/2とか1-3/8は、わずかに コル・デ・ラヴィ シリーズでパスハン用とランドナー用の2種類があるだけですね。選択の余地なし、作って売っているだけでもありがたや、という感じです。
    ↓のページの下の方
    http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01urban.html#pasela

  6. 峠の山賊さん、こんばんは。

    道路事情が昔と違ってタイヤの絶対空気量が必要でなくなってるんでしょうね。

    話はぜんぜん違うんですが、明日明後日と上松泊りで赤沢自然休養林に行ってきます。
    紅葉はまだ早いかもしれませんが楽しみです。

  7. 大元で働いている張本人です(T-T)
    ほんと、お恥ずかしい限りです。
    まぁ、禁止令が出たのは、うちの部門だけですけど。
    もちろん、7.5kmの理由なんて、ありまへん。
    どこで線を引く?7.5kmぐらいにしとくかって感じじゃないでしょうか。
    また、事故が起これば7.5km→5km→0kmになると思います。
    ecoなんて言葉は、屁のつっぱりにもなりませんでした。
    はぁ。とため息の出る今日このごろ。
    山賊電気興業の面接うけたーい。

  8. きたえさん、こんばんは。

    300kmの距離って中津川までと同じでした。
    きたえさんの部門だけでしたか。
    他の部門から笑われたらまた偉いさんも考え直すかも。

  9. えーと、中津川に家を買って。
    金曜、仕事が終わり次第キャンピング車で中津川に向けて出発、その夜は琵琶湖畔でキャンプ。
    土曜の夕方、自宅着。風呂に入って酒呑んで寝る。

    日曜日、日の出とともにキャンピング車で会社に向けて出発、夜はやはり琵琶湖畔でキャンプ。月曜、朝、会社着。

    月~木は、会社の中庭の芝生でキャンプ。
    たまに京橋に呑みに行く。
    こんなので、いかがでしょうか? (爆)

  10. 峠の山賊さん、こんにちは。

    ここは一つ、月曜の朝7時に家を出て出勤の旅に出て翌日の夕方到着。
    三日目に8時間働く。
    三日目の夜に帰宅の旅に出る。
    4日目、ひたすら走る。
    5日目の夕方帰宅。
    6日目休養。
    7日目日曜で休養。
    で一週間が終わるってのでお願いします。

  11. uenoさん、峠の山賊さん、どうも。

    1週間で600km、1ヶ月で2,400km走れますね。
    (常勤でこれぐらい走っておられる方々もおられますが(^_^;)
    ボーナスも走行距離と連動型でお願いしますm(_ _)m

    >他の部門から笑われたらまた偉いさんも考え直すかも。

    いやいや、うちの会社ですから、他部門もええ制度やなぁなんて言いながら便乗してこないか心配してます。
    自転車通勤復活には転勤しかないか、とまで考えてますから。

  12. きたえさん、こんにちは。

    小牧から中津川まではアップダウンの連続できたえさん好みですよ。
    R19では自転車を一台も見かけませんでした。
    最近はどこに行っても見かけるのに。

  13. きたえさん、Uenoさん、こんにちは。
    だいぶ具体化してきましたね。(笑)

    1週目の勤務は、Uenoさんのご希望通りでOKです。

    ですが、2週目は、月曜の朝7時に家を出て出勤の旅に出て翌日の夕方到着。
    3日目は24時間働く。
    4日目も、ひたすら24時間働く。
    5日目も24時間。
    6日目に300km走って帰宅。
    7日目日曜で休養。 
    これでお願いします。

    この2種類の勤務シフトを隔週で繰り返し、2週間で80時間勤務ですから、週平均40時間。
    6日目の300kmために、ロードも支給します。

    ご応募お待ちしております。 人事部長

  14. 峠の山賊さん、こんばんは。

    3日目と4日目は日が分かれてるだけで48時間ですやん。
    こんな人使いの荒い職場は耐えれそうにないので辞退しときます。
    しかし、日本で一番長い距離を毎日自転車通勤してる人ってどれ位の距離なんでしょう。

Comments are closed.