岐阜の旅 (10月30日写真追加)


9時からの航空自衛隊 岐阜基地の基地祭に間にあうよう6時半に家出。
8時40分に「かがみがはら航空宇宙博物館」に到着。
9時に離陸すると思ってたら10分前位にF15、F2、F4が飛び立った。
9時に編隊を組んで基地上空をパスするためやったみたい。
久しぶりに聞いた火を噴きながら飛ぶ戦闘機の音がワクワクさせてくれた。
奥さんも初めて聞いてビックリしてはった。
オープニングフライトでF4、F2、F15の機動飛行を楽しんだ。
その後はタイムスケジュールを見てる限り異機種編隊飛行まで飛びそうにないので各務ヶ原を後にする。
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071028gifukichi/

紅葉の下見を兼ねて郡上八幡目指す。
その前に美濃市で「うだつの上がる町並」につられて寄り道。
ツアーオブジャパンの第3ステージやった町やったはず。

町に着くと幼稚園児のマーチングバンドが迎えてくれた。
消防署関係のイベントの一環で行進してたらしい。
今、美濃和紙でオブジェを作り、夜にあかりアートとしてライトアップしてる。
美濃観光協会
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071028mino/
その後郡上八幡に行くが人がてんこ盛りだった。
小学生の根性試しの新橋ダイブの場所にたったがめっちゃ高い。

水が綺麗で川底が見えるのは怖い!
ち○ち○がヒューっと縮んだ。
http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/071028gujyou/
来週はどこに行こう?

10月30日 画像アップ

8 comments on “岐阜の旅 (10月30日写真追加)

  1. 有名な場所ですよね。
    一度はやって見たい気がするけど、落ちた瞬間に心臓止まりそう。。

  2. manさん、こんにちは。

    有名なところです。
    初ダイブをドキュメンタリー番組が追うってのもありました。
    郡上八幡で生まれんで良かったと思いましたよ。

  3. 2~3年前の秋、飛び込みの様子を映像化しようとして、あの橋の上からビデオカメラをもって飛び込んだ映画制作の美大生がいました。もちろん、還ってきませんでした。
    水温が低いので、おっさんは、真似しないように。

    大阪にて時間があったので、例の「まきふん公園」か都島の飲み屋か迷った末、飲み屋を選んでしまった。(笑)

  4. 峠の山賊さん、こんにちは。

    ダイブ地点の欄干に「飛び込みには注意!犠牲者も出てます」って感じの看板がありました。
    禁止にしてないのが大人の対応ですね。
    観光名所にもなってるのも理由でしょうね。

  5. 郡上八幡言うたら昔、スキーに行ってたころ柿の缶ジュースが
    売ってて買って飲んだら、とんでもない味やったのを思い出した。

  6. フォレストリバーさん、こんにちは。

    あの辺って柿の産地なんでしょうか。
    帰りの土産物屋で柿渋を売ってました。
    それも結構なスペースでした。

  7. Uenoさん、こんにちは。
    渋柿とちごて甘柿やったら、岐阜市の西北、北方町から大野町あたりでできるのが旨いですよ。扇状地で地味がよく、日当たりもよいからやと思います。
    生産農家が道ばたに店を出してるので、味見してから買うと安くて旨いのが手に入ります。

  8. 峠の山賊さん、こんにちは。

    見たのは「渋柿」じゃなく「柿渋」なんです。
    木材の塗装や番傘の和紙に使われてるみたいなんで木材や和紙の産地が多いのと関係があるのかと思ってます。
    ザルに盛られた柿はいろんなところで見ますが柿渋が並んでたのは意外でした。

Comments are closed.