法然院を目指して。


京都の紅葉も先週がピークだったと思うが行きそびれた法然院を目指して自転車で行ってきた。
9時10分に家出。
11時過ぎに光明寺に到着。
もう拝観料無しで、人もマバラ。


竹輪さんが紹介してくれたマンマミーヤでコーヒーをと思ってたが残念ながらまだ開店してなかった。
また行くことにして嵐山へ向かう。

12時すこし前に嵐山に到着。
牛丼を補給して渡月橋を渡る。
広沢池からきぬかけの道へ入る。
水が抜かれた広沢池もエエ感じ。

金閣寺の手前できぬかけの道を出て寺之内通りを東に向かい烏丸通りで少し南下。
出町柳を経て法然院に到着。
まだ紅葉が少し残ってた。
ひとしきり写真を撮って安楽寺へ。

帰りに烏丸蛸薬師付近で面白い自転車屋さんを発見。

1時過ぎ帰途に着く。
追い風基本で帰ってきたが枚方大橋を過ぎたあたりでまたハンガーノック気味。
いっつも枚方大橋でヘロヘロになる。
帰ってきたって感覚で気が緩むのかな。
鶴見緑地でもう限界一歩手前。
やたら回転焼きが頭の中に浮かぶ。
なんとか4時前に帰宅。
冷蔵庫に有ったチーズケーキを食べて風呂に入る。
風呂で寝てしまったワ。
走行距離120km

2 comments on “法然院を目指して。

  1. 寒いのにご苦労様です。
    重箱の隅ですまんのですが、金閣寺から烏丸に抜けた道は「寺町通り」ではなく、多分「寺之内通り」ですな。
    大阪のように東西方向の「通」と、南北方向は「筋」とが区分されていれば、このような間違いはおきにくいんやけどね。

  2. 峠の山賊さん、こんばんは。

    「寺之内通り」でした。
    ほんま寒かったですわ。
    まだ顔がこわばってます。

Comments are closed.