飛騨古川

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2008年2月16・17日

飛騨市古川町へ行ってきた。

雪の古川の町と白川郷を楽しみたくて車で9時に出発。

白川郷へは、交通事情により無理なら止めとくつもりだったが順調に 荘川ICについたので進路を白川郷へ。

白川郷に近づくにつれ雪が強くなる。山陰の道とトンネルの中は雪が積もっててちょっとビビル。

無事に到着し駐車場からシャトルバスで白川郷の中心へ。

写真で見る風景が広がってる。

宿まで一時間すこしかかるのでライトアップの時間までの滞在は無理があるので駆け足で回りあとにする。

荘川ICへ向かう時に対向でライトアップ目当ての観光バスが何台もすれ違う。

恐るべし世界遺産。

5時前、古川に到着。荷物を置き夕暮れの町を散策

歩いてると雪がふりだす。寒さはさほど感じないが確実に冷えてるみたい。

暗くなったところで宿に戻る。

泊った旅館は「八ッ三館」 ネットで調べて予約したので予備知識がとぼしかったが映画の「あゝ野麦峠」にもでてるらしい。

旅館という言葉を改めて思い起こさせてくれる良い雰囲気のお宿だった。

食事は別の個室に用意されてて雪見障子越しに雪の降る庭を見ながらという贅沢を体験できた。

またご主人の口上が聞けるのだが説明が難しい。これも聞き入ってしまった。

食後、雪のふるなか露天風呂に入りほんま気持ちよかった。

翌日、飛騨の匠文化館や起し太鼓の里 飛騨古川まつり会館を含め町並を楽しみながら昼まですごした。

昼食はキッチン きゃびんぐ」とうお店。美味しかったです。 

昼食後、帰路につく。

関が原まで順調に帰ってきたが八日市まで雪の影響で帰宅がちょっと遅れた。

その時の写真。

http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/2008hidaji/

6 comments on “飛騨古川

  1. uenoさん、今晩は。
    古川って風情のある町ですね。
    綺麗な写真拝見しました。

  2. 竹輪さん、こんにちは。

    古川はこじんまりして風情の有る良い町でした。
    4月19日20日に古川祭が有るのですが行こうかと思ってます。

  3. uenoさんこんにちは
    白川郷には去年訪れたコトがあります。そのとき雪が降った白川郷を撮影したいなと思っていました。うらやましいな。
    川べりで赤い傘をさした人が歩いている写真に萌エー。シャッターチャンス結構待たれたんじゃないですか。

  4. まるもさん、こんにちは。

    今年、東海北陸道が全線開通するので行き易くなりますよ。
    ぜひ雪の白川郷へ行ってみてください。
    私も黄昏時の白川郷を撮ってみたいです。

    赤い傘をさした人は奥さんなんです。
    まるもさんのコメントを見て「ムフフッ」としてる顔が浮かびます。(^^)

  5. しまった・・・
    見落としていました。m(__)m
    雪の飛騨古川!めっちゃいいですねー♪
    私も一度古川には行きましたが雪の景色イイ!!
    ええもんを見せていただきました^^

  6. monさん、こんばんは。

    古川は良い町ですね。
    雪だけじゃなくまた違う季節にも行ってみようと思ってます。
    4月19日、20日の古川祭りに行くか秋田、角館の桜に行くか迷ってます。
    monさん、古川に行かれたらちょっと贅沢かもしれませんが八ッ三館でお昼を食べてみてください。
    http://www.823kan.com/stay.html

Comments are closed.