LPレコードをデジタル録音

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしても車で聞きたい昔の曲があるのでONKYOのSE-U33GXというオーディオデバイスを買ってきた。

カーステでカセットが聴けないのでデジタル変換するしかない。

聞きたい曲はこの三枚のLP

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CD化されるかと思ってたがその可能性は無いらしいので自分ですることにした。

プレーヤーは9千円位で買ってあったやつ。

SE-U33GXが1万円少しした。

録音レベルを合せるのって昔はカセットでよくやってたけどめっちゃ久しぶり。

カセットのヒスノイズ?を低く抑える為に録音レベルを上げてってのを一生懸命してた。

録音レベルを上げすぎて音が割れてしまったりオーバーピークに強いメタルテープを使ったり苦労してたけど面白かった。

PCに取り込んでる間、色々見てたら今ではこんなエエ物も有るんやね。

SE-U33GX+プレーヤーの機能なんや。

3 comments on “LPレコードをデジタル録音

  1. あにき、物欲はもうその辺で、、、(笑)。
    最近、モノを増やさずシンプルに行くキャンペーン実施中。
    このままいくと出家するかも。

  2. uenoさん、こんばんは。
    思わず身を乗り出して、製品説明を読みました。
    しかし、私はもうレコード持ってませんでした。よかったです(笑)。

  3. こんにちは。

    ローラーおとこさん
    私もなるべく物を増やさないように「ほんまにそれは要るのか?」と自問するようにしてます。
    今回のは仕方ないと。
    こうなったら元を取るためにも20枚位デジタル録音するつもり。
    しかし、この手のソフトは使ったことがないのでマニュアルを凝視しないと旨く行ってくれません。

    竹輪さん
    CD化されたのはその都度捨ててるんですがマイナーなのは残してました。
    竹輪さん、カセットからでもデジタル録音できますよ。

Comments are closed.