輪行の旅 番外

IMG_0090s

もうすぐ敦賀というところで上のSUZUKI GT750を見つけました。

通称ジーナナです。

かれこれ30年前の単車。

2サイクル水冷三気筒750cc。

まるでレーサーのようなエンジン。

しかしダイナモとか点火系が幅をとりバンク角が浅すぎてコーナーで勝負にならないというなんともいえんモデル。

加速はZ2を上回る凄まじさであった(当時)

越前海岸で自転車には数台しか遭遇しなかったが単車はてんこ盛り。

それも圧倒的にハーレーが多かった。

綺麗なハーレーからきったないハーレーまで。

ハーレーの良さが判る年代になってきたがここまで多いと乗りたいとは思えへん。

あのエンジン音には惹かれるけど。

単車に関連して昔ツーリングの計画時や持っていってたのが「二輪車ツーリングマップ」。

今でも大きさが違ってるが売ってる。

ビューポイントやダートの林道とか詳しく載ってるので重宝してた。

今回、もって行こうと引っ張りだしたが字が小さくて見にくい。

老眼になってるのは判ってたが結構ショックを感じたな。

4 comments on “輪行の旅 番外

  1. こんばんわ

    俺も約一年程前から
    中年の象徴老眼が身体を蝕んできました
    メインジェットの番手が読めないのです・・・

    遠くはウィンドサーフィンをしていた為沖の波とかはバッチリ
    見えるのですが・・・

    悲しいです・・・!!

    また一緒にツーリング行ってみたいですね
    思い出します・・
    総勢約50台程で天の橋立を目指したツーリング

    「おい!遅刻したらコーヒー全員に奢りやぞ!!」
    強気な発言 懐かしいなぁww

  2. あさやん、こんばんは。

    50台はむちゃくちゃでしたね。
    あの時、朝起きて目覚ましみて飛び起きましたわ。
    もう単車にぜんぜん乗ってないですわ。
    RZ250はなんとか動く状態で置いときたいと計画はあるんですが。

  3. GT750ですね。弟分のGT380には乗った事があります。バランバランの排気音が懐かしいですわ。

  4. マックさん、こんにちは。

    琵琶一楽しかったみたいですね。
    もうちょっと早く湖北についてたら電話しようかと思ってました。
    確かにバランバランって音でしたね。
    私はGT380で実技試験を受けました。
    シフトインジケーターが斬新でしたね。
    さる○○の色と言ったアネキの顔が浮かびます。
    多分あの人やろな(~~)

Comments are closed.