パソコン潰れた

なんかこの時期にパソコンがよくつぶれるな。

今度はマザーボードが逝ったみたい。

HDDは無事やと思うからマザーだけ買いに行ってくる。

数日前からビデオ出力の周波数が合ってない時に出るモアレみたいなのが出てた。

おかしいなとは思ってたが急に画面が真っ黒になって起動もままならない。

オンボードのビデオを使ってたのでチップセットが逝かれたのかも。

マザーの価格が安いのでとりあえず交換してみる。

長いこと自作してないからCPUの規格も判れへん。

チップセットが同じなIntelのマザーを買ってくる。

直った!

やっぱりマザーボードが逝っただけやった。

被害は軽微で済んでよかった。

マッハ15で日本橋に走りASUS P5GC-MX/1333つうマザーを5,370円で買ってきた。

パネルジャンパーの位置が違うのをなんとか繋ぎなおして起動成功。

Windows XPの新しいIDを電話で取得してログインも成功。

無事、元のデスクトップ画面が現れた。

ドライバーの入れ替えとLEDのジャンパー線を繋ぎ直して完了 。