岐阜基地航空祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は岐阜基地の航空祭へ行ってきた。

航空幕僚長の問題が関係するのか去年より戦闘機の機動飛行がいつもよりおとなしめだった。

去年より開催時期が遅く同じ航空宇宙博物館で見てたが横の畑のコスモスは終わってた。

帰り道、関が原から京都山崎までの山々は紅葉の最盛期で見事だった。

追記

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2004年の岐阜でのブルーインパルスの写真です。

ブルーインパルスの使用機は練習機のT-4っていう機種です。

一枚目のトリコロールカラーの機種はF2(F16をベースにした国産機)です。

各務ヶ原はF2の開発をしてる基地でこのカラーは管制塔からとか第三者が機体の状況がどうなってるのか確認しやすいようにしてる為だと思いいます。

(青空や雲を背景にしてても目視しやすいとか背面飛行してるとか判るように)

http://www.rz250.sakura.ne.jp/olympus_E1/041017gifu/9.html

これを見てもらうと胴体の下面が真っ赤なのが判ると思います。

5 comments on “岐阜基地航空祭

  1. 昨日なのは知ってたけど
    仕事なんで行けなかった

    つうか、小牧の航空祭もすぐ近くなのに
    行ったことない

    航空宇宙博物館は行ったことあるんだけどね

  2. こんにちは。

    PEANA2さん
    一度あの轟音を体験してみてください。
    ションベンちびります。

    ご隠居さん
    小牧の航空祭は見学は中心なのでしょうか。

    今年の岐阜は、車がすごかったです。
    ブルーインパルスが飛んでるうちに帰ってきました。

  3. AUeno 今晩は~
    そうするとF16国産はF2でしたっけ?
    その お写真の機体はブルーインパルスではなかったのですか?
    カラーリングはブルーインパルスなんだけど・・・あ~見た事ないでした。
    確かブルーインパルスは小さいエンジンの小型機?
    この前 迫力ない! おっしゃっておられたような。
    でも素敵ですね。

  4. テラさん、こんばんは。

    本文に追記しときましたが一枚目はF2です。
    ブルーインパルスの使用機はT4という練習機でアフターバーナー(ケツから火を噴く)が付いてません。
    戦闘機のF2やF15がケツから火を噴きながら飛んでる時の爆音は身体に振動が伝わります。(駐車場の車のセキュリティーが反応してそこらじゅうからピーピー鳴ってました。)
    ブルーインパルスは綺麗ですけどね。

Comments are closed.