片鉄ロマン街道と日生カキオコサイクリング

前から行きたかった片鉄ロマン街道とカキオコを味わいに行ってきた。

テラさんとMr,Kさんが同行してくれ三人で輪行の小旅行を楽しんできた。

朝、7時10分に家出。

7時30分に放出でテラさん、Mr,Kさんと合流。

そのまま尼崎まで東西線で行き新快速に乗り換える。

尼崎から乗る場所を失敗し混んでる車両に乗ってしまう。

播州赤穂で普通に乗り換え10時過ぎに西片上駅に到着。

10時35分に終点の柵原を目指して出発。

最初、清水トンネルまで登り。

汽車ってこんな斜度が登れるのかと文句を言いながら廃線跡の雰囲気を味わう。

清水トンネルを超え下りでスピードが上がるが向かい風も結構きつい。

下ったところが中山で中山サーキットがある場所。

遠めにサーキットの看板を見ながら通過。

帰りに寄るつもりだったが時間を考え寄らなかった。

その後和気駅を通過し、しばらくすると天瀬駅を通過。

苦木駅を超えると残りは1/4位か。

相変わらず向かい風の中を進む。

道の横には信号機や勾配を示す標識など当時の面影を感じさせてくれる。

12時18分 コトラ駅長が迎えてくれる棚原到着。

片上鉄道保存会の人達が保線作業などをしてる構内や展示車両を見せてもらい駅舎横の食堂で月見うどんで昼食とした。

12時57分 柵原出発

帰りは追い風基調で駅跡などで記念写真を撮りながら風景を楽しみながら走った。

和気駅まで帰ってきたところでどうも調子が悪くなってきて中山サーキット付近で終わった。(^^;

原因は明らかでエネルギー切れ。

カキオコを思いっきり食べるつもりで朝を抜き昼もうどんだけで辛抱したつけがここで回ってきた。

なんとか清水トンネルまで辿りつき下りで足を休ませた。

14時26分 西片上駅に到着。

ここで道を間違え国道250号線へ入ってしまえばよかったのに2号線に入った。

一つ峠を越えて下りたところを右折しなければならないところをまっすぐに行きかけたがMr,Kさんが指摘してくれて無事に日生に着いた。

ちょっと探したが「まるみ」を発見。

丁度、席を立つお客さんが居て待ち時間無しに入れた。

「カキ特盛り」と泡の少ない生ビールを二杯で出来上がった。

記者会見が有ればちょっと前に大臣を辞めた人と同じ感じの「ふぁー!オ~オばマ」みたいな御機嫌な喋りになってたはず。(私は風邪薬を飲んだ時と酔っ払った時と同じような感じになってしまう)

日生港をちょっと散策して日生駅に着くが電車が出た後で40分待ち。

駅のベンチに陽が差し込んでてエエ気持ち。

テラさん、Mr,Kさんとまったりした時間を過ごした。

19時30分帰宅。

楽しかったな。

さっそくやけど4月、桜の咲く頃カキオコはもう無いやろけどカメラを持ってゆっくり回りたい気になってる。

GPSデータ 0903011.html

他の写真

継続時間    4:59:05
平均速度    25.9    km/h
最高速度    49.6    km/h
距離    81.0    km

9 comments on “片鉄ロマン街道と日生カキオコサイクリング

  1. 本日は先頭引きありがとうございました。お疲れ様ッス^^
    本日ホンマに満足ゲップ~♪です。

  2. こんにちは。

    Mr,Kさん
    風は強かったですが良い天気でなによりでした。
    柵原(折り返し地点)が楽しかったのはおまけでしたね。

    KawaGさん
    何かと話題の「かきおこ」です。
    目の前が漁港という環境も新鮮な牡蛎をイメージさせられるのでしょうね。
    ビールは2杯逝きました。(^^)

  3. カキオコって、初めて知りました!!!
    カキって何かなぁって、思いました!!
    牡蠣のお好み焼きなんですねぇ!!
    すごい、おいしそーう(*^。^*)♪

  4. きりちゃん、こんにちは。

    お好み焼きなんですよ。
    お好み焼きの生地が見えないくらい牡蠣が乗ってました。
    日生(ひなせ)港から小豆島へフェリーが出てます。
    帰りに「かきおこ」食べて帰ってくるのもエエのとちゃいますか。
    但し今年のシーズンは3月までなんで次の冬の楽しみに取っておくのがよいかも。

  5. Auenoさん今日は~昨日はお世話になりました。
    かきおこ~美味しかったですね。そしていい空気。

    今日岩ちゃんとお会いしました。輪行の実践しておくとの事
    来シーズンはぜひかきおこ行きたいとのことです~

  6. テラさん、こんにちは。

    昨日はお疲れさんでした。
    楽しんでいただけたでしょうか。
    また輪行の旅をしましょう。

  7. 自転車、鉄道、グルメ。
    何とも贅沢な旅ですね。いいなぁ。
    写真を見てるとタイムスリップしてしまいました(^_^)
    のんびりとおーくまで行きたい気分っす。

  8. きたえさん、こんにちは。

    ほんまに楽しい一日でした。
    写真を撮ってませんがサイクリング道沿いに梅の花が咲いてました。
    まだ咲いてない桜を想像しながら走ってました。
    今度、関西線で伊賀上野あたりから帰ってこようかと思ってます。

Comments are closed.