背割堤 お花見サイクリング

背割堤の桜は待ってくれてた。

p412086821.jpg

9時にOBPのampm前でMr,Kさんと落ちあい大川CRから毛馬へ向かう。

大川の桜は葉桜になってるが葉はチラホラでまだまだ綺麗。

昨夜に落ちた花びらが道の端に溜まってて上下でピンク。

毛馬から淀川を遡る。

青空が一杯!!

河原にはさまざまなスポーツの人、自転車、ウォーキング、ジョギングなどの人がいっぱい。

のんびりと走り、枚方で旧街道に入り街並を楽しむ。

枚方宿は京街道の宿場として古い歴史がある。

Mr,Kさんと宿場を解説する看板の前で休憩してて街道の話に花がさいた。

枚方宿で大阪方面と南下ルートに別れてるみたいで高野山へ続くのかな。

南下すると楠正成にゆかりのある四条畷やはるかは千早赤坂もある。

枚方宿を抜けまた淀川に戻り管理道路を樟葉まではしり昼前に御幸橋に到着。

背割堤の桜は待っててくれました。

http://www.rz250.sakura.ne.jp/bicycle/090412/

入り口から少しの間は人が多いが真ん中より先に行くと人もまばら。

背割堤で散ってしまってたら嵯峨野の佐野邸か嵐電の桜のトンネルまで行こうと思ってたが十分堪能させてくれた。

今日の暑さで京都市内まで行くと帰りは相当辛かったと思う。

帰りは枚方から寝屋川に沿って南下ルートを取りショートカットして帰った。

Mr,Kさん、お疲れさんでした。

13時50分に帰宅。

8 comments on “背割堤 お花見サイクリング

  1. 雰囲気イイですね。
    ロードバイクと桜は良く合いますね。
    かっこええです。

    ところでこれは一眼で撮っているのですか?
    コンパクトにしてはきれい過ぎるような気がするのですが。

  2. とっても明るい雰囲気の写真ですね♪♪♪
    この道の先には、どんな風景が広がっているのか、
    とても気になります…(*^。^*)

    桜が待っていてくれて、よかったです~♪

  3. 今晩は
    青空に桜~桜の花の天の川を感じました。
    綺麗ですね。

    寝屋川のルートチェックしてます。こんなのあったのですね。

  4. 今日はありがとうございました。お疲れ様ッス^^

    炎天下”とゆ~言葉がぴったりな日でした。。帰りの恩智川で干からびるんやないかと思うくらいの日差しでした・・・

    街道巡りもおもしろいですね。また宜しくお願いします~

  5. こんばんは。

    PEANA2さん
    これは一眼です。
    オリンパスのE-420というモデルです。
    小型軽量が売りなんです。
    デイパックを背負って行きました。
    ロードと桜って私もあうと思います。
    丁度よいのですがPEANA2さんの次にコメントを頂いてるきりちゃんの最近の写真は綺麗ですよ。
    http://kamejirou3.exblog.jp/11283189/
    特に
    http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200904/10/25/c0188525_4432764.jpg
    は絵になってると思います。
    私も下のような構図で単車の変わりにロードサイクルが走っていく後ろ姿が撮りたいと思ってます。
    http://www.trashbox.jp/~ueno/photo/olympus_E1/2006SAKURAII/1.html

    きりちゃん
    先にも書きましたが先日の奈良の奥山桜めぐりは絶好の時期に絶好の天気だったんですね。
    綺麗な写真を楽しませてもらってました。
    コメントしようと思ってたのですが少したってからと思ってました。
    理由は
    http://www.rz250.sakura.ne.jp/wp/?p=1049

    http://www.rz250.sakura.ne.jp/wp/?p=1359
    です。
    どっかで見た気しませんか?(^^)
    きりちゃんの写真を見たときにオオっと思いましたよ。
    見方がきりちゃんと似てるのかもしれませんね。
    他にも同じようなのがあります。
    http://www.trashbox.jp/~ueno/photo/olympus_E1/sakura.html
    なんか面白いです。

    そんであの写真の道ですが行き止まりなんです。(^^)

  6. こんばんは。

    テラさん
    あそこの桜は木も大きく元気もあって素晴らしいと思います。
    先週の中ごろがベストだったと思います。
    疲れた時はいつもあのショートカットで帰ってきます。
    旧一号線からのエントリーが判り難いですがその後は寝屋川に沿って買えると住道につきます。

    Mr,Kさん
    足は大丈夫ですか。
    街道めぐりサイクリングは是非やってみたです。
    調べてみます。

  7. ueno兄貴、今日は。
    ええ天気でしたね。私も近所をポタってました。
    やはりE420は持っていらしたんですね。
    実は私も25mm付けてジャージの背中ポケットに収めて使ってます。
    4/3’sはそれしか持ってませんが、最近出たE620が気になっているというアホ物欲ぶりです。だって、あんなにコンパクトで手ぶれ補正でフリーアングルだなんて・・

  8. 竹輪さん、こんにちは。

    410が出た時でしたかその時にパンケーキレンズを使うと…と言われてましたね。
    私はパンケーキは持ってないで背中のポケットというわけにはいきません。
    420は行きつけのお店で4万円弱で出てた中古なんです。
    パナソニックのマイクロフォーサーズを見に行ったんですが420のほうが小さく軽かったのと中古を見て思わず買ってしまいました。
    420はたまにアダプターをつけてOMのマニュアルレンズを付けて遊んでます。

Comments are closed.