健康診断

GW前に予約してた半日ドッグに行ってきた。

昨日の21時から飲まず食わず。

それと、小学校以来やと思う検便、検尿。

小学校の低学年の時はマッチ箱で後半は白く丸いプラスチックの容器。

今は棒なんやね。

身長、体重、視力、聴力、眼圧、眼底撮影、血液検査と進んで「お腹周りを測りますね」ときた。

聞いてなかった。

へっこめてて「楽にしてください」と突っ込まれるのもカッコ悪いのでそのまま計ってもらったらエラい数字。

ヘタボ基準なんか糞喰らえな数字(^^;

腹部エコー検査では胆石は確実に成長してるのと内臓脂肪がチョット多いとか。

初めてバリュームを飲んだ。

その前に炭酸を飲まされ昔カエルにした仕打ちを思い出す。

でサンダーバード2号の乗り込みシーンみたいに立ってた衝立がベッドになり指示されアッチを向けこっちへ向けとグルングルン回された。

回ってる時にゲップが出て一時中断。

もう一回腹を膨らせられ程なく終了。

バリュームが出るのを確認して、白いのが出てこなかったら下剤を飲めと三錠渡された。

私には必要ないらしく一時間もしたらゲーリーフィッシャー。

午後から頭のMRIで工事現場のような騒音の中、居眠ってた。

検査項目を終えて内科の先生の診断を受けたら、中性脂肪と尿酸値が高いので痩せるようにお達しをいただいた。

簡単に痩せれるんやったら痩せてるわい!と心の中で叫んで帰ってきた。

また来年受けんとあかんやろな。

腫瘍マーカーの結果とMRIの結果はまた後日郵送らしい。

6 comments on “健康診断

  1. はじめまして。
    お名前はローラーアニキのところで存知あげてます。
    人間ドック行ってきはったんですね。
    おいらも尿酸値が高いとご指摘いただいたんですが、ローラーアニキからはそれくらいの数値では甘いと一蹴されました(笑)
    よろしければ今後とも宜しくお願いいたします。

  2. さかじいさん、はじめまして。
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    私はそんなにお酒を飲むほうではないので尿酸値が高いと言われたのは意外でした。
    さかじいさんは、養生中なんですね。
    お大事にしてください。

    私も去年、生まれて初めて胃カメラを飲みました。
    モニターなんか見る余裕無しでエヅきまくりでした。
    年齢的にも気をつけなければならないのでこれからは毎年健康診断を受けるつもりです。

  3. 毎年バリューム飲んでますが、何度やっても慣れませんわ。
    ベッドでグルングルンさせられるのがかなりつらいですよね。
    あとMRIも結構嫌いなんですよねー。あの狭い空間で工事現場のような音。

  4. ONひろさん、こんにちは。

    バリューム検査は炭酸ガスで膨らませられてあっち向けこっち向けですもんね。
    MRIの音は何故か気にならず毎回居眠ってしまうんです。

  5. MRIでは寝れる人と寝れない人に完全に分かれるらしいですよ。
    どちらかと言うと私も寝るほうです。

    この間、チャリ乗った後に尿酸測ったら主治医がビックリしてました。
    ま、そんなもんです。

  6. manさん、こんにちは。

    昨日はmanさんとこの横で受けてました。
    単車に乗ってマフラーを交換する人種は寝れるんでしょうね。
    尿酸値は尿酸/水分なんかな。
    それなら汗かいたら上がりますね。

Comments are closed.