GF福井を走ってきた。

とりあえずデータとブヨとの勝負の結果。

ブヨとの勝負はなんとか勝った。
刺されなかった。

継続時間    8:10:15
平均速度    23.2    km/h
最高速度    63.1    km/h
距離    152.6    km
オドメーター(O)    155    km

GPSデータwadachで処理。

追記

早朝、長居公園の近所で同行のよっさんを午前3時にピックアップ。

今庄へは5:40頃に到着。

3時間を見てたがちょっと早く着いた。

しかし早めで正解だった。

私達は第二駐車場に入れれたが少しの差で駐車場に入れない人が出てた。

その影響でスタート時間はやく一時間遅れでスタートした。

私達はブヨに警戒して芝生には一切入らず舗装の上で待機してた。

そばにうつぼ公園近所のtubiの人達が陣取ってたが「なるへそ!」と思う対策をされてた。

ビニールシートでラップ作戦!なかなかやるな!

同行のよっさんとは足が合わない(よっさんの方が格段に早い)のでスペアーキーを渡しておいた。

天気は山に雲がかかってるが心配なく木の本まで下ると青空が広がってた。

ここまで追い風+下り坂で爆走!(頭の中では中盤の北上で向い風決定やとちょっとブルー)

熊川宿のエイドステーションを出発して鯖街道を外れるところからやっぱり向い風。

去年は若狭湾には出なかったと思うが若狭湾に一瞬出て半島の根元のトンネルを抜け三方五湖へ。

この区間の分、距離が増えてアップダウンも増えてた。

もう一つ今年、追加になってたのが縄文ロマンパーク でのエイドステーション。

こういう公的な施設とのタイアップはエエことやね。

施設は場所の提供の見返りに新たな観光施設の宣伝。

何人かの人は若狭周辺に観光に行ったとき寄るだろう。

その後は敦賀半島の真ん中を横断する馬背峠。

その前に心と身体の準備をする為、水晶浜のエイドステーションで「」を見ながら足のマッサージをした。

去年PEANA2さんが皆海を見て座ってると書いてはったんで私は来年山に向かって座ると宣言したがやっぱり海を見ながら座ったほうが気持ちよいので(^^;

馬背峠をヘロヘロで越え敦賀市内へ入る。

残すは、R476の登りとスキー場への登り。

最後の敦賀港のエイドステーションで覚悟を決めて出発。

R476では腰が辛くなり一回ストレッチ休憩。

スキー場の登りで一回足を着くがなんとか押さずにゴールできた。

ヘアピンのところでは「EQA – 梅丹本舗 – グラファイトデザイン」の中島 康晴さんが皆の最後の頑張りに一生懸命応援してくれてた。

ゴール後、カレー、スパゲティー、コーラを貰い生き返った。

去年より時間が掛かったししんどかったのはコースが変わって距離が伸びてアップダウンのせいやと思っておく。

敦賀で銭湯に入ってソースカツ丼を食べる計画やったけど出発準備が整ったのはもう5時を過ぎてたのでそのまま帰った。

8:30に帰宅。

テラさん、帰りに挨拶できませんでした。

来年は、どうやろか。

ワゴンR 5F で往復。

片道210km位 ガソリン21リットル2500円

高速料金 行き 1700円 帰り 1900円

一人約3000円

リッター20km近く行ってる。

残念な事

せっかく買ってもって行ってたポイズンリムーバーはスタート時にはかさばるので持って行かなかった。

刺されたら車に戻って使う予定にしてた。

スタート地点に持っていってればスターに成れたのに残念。

12 comments on “GF福井を走ってきた。

  1. お疲れ様でした!
    私は虫除けスプレーしたにもかかわらず、アスファルト上で2箇所やられました。
    早速ムヒ塗ってます。
    効かない気がしますが・・・。

    コース上ではお会いできず残念です。

  2. PEANA2さん、こんにちは。
    お疲れさんでした。
    アスファルト上で二箇所ですか。
    それなら芝生の上は最悪だったでしょうね。
    スタート時間が遅れて待ち時間が長くなったので悲惨ですね。
    少しの時間でしたが話しが出来て良かったです。

  3. AUenoさん、お疲れさまでした。
    天気も良くてコンディションは良かったようですね。風は結構あったんですか?
    ブヨとの勝負に勝利したとのこと、おめでとうございます(笑)
    また詳細報告楽しみにしています。

  4. さかじいさん、こんにちは。

    風はきつかったですよ。
    最初、木の芽峠から木の本まで下り坂+追い風で45km/h以上のスピードで走ってました。
    という事は熊川宿から三方五湖まではまともな向い風で前に進みませんでした。
    ブヨ対策万全な方の写真を撮ってますので載せときます。

  5. お疲れ様でしたっ!!
    ほんま、あのぶよ野郎~~っ・・今日は脚が腫れていたいです。。
    虫除けも効かんと成ると、ホンマ困りますね。

  6. KawaGさん、こんにちは。

    あら、KawaGもブヨの被害に遭われたんですか。
    最初にきっちり直しておかないと痒みがぶり返したりしますので皮膚科で軟膏を貰ったほうがいいですよ。

  7. 最後の登りでヘロヘロなとこ見つかってしまいました(^^;;
    掛け声オオキニです。
    来年は1番スタートをいっしょにしましょう~
    いや~しかし楽しかったッスGF福井♪

  8. お疲れ様でした~。

    最後の”声掛け”ありがとうございました。

    次回は是非一緒に走りたいです。

    PS: ブヨに4箇所さされ今日は、皮膚科に行って来ました。(泣)

  9. 今晩は~ブヨ対策のラップチーム笑えました。
    しかしあれが正解なのかな?夕方は暴れまくっていました!
    アラセ君の言葉を借りると、毛むくじゃらになるしかないのかな?
    しかしそれが正解なら、僕は最近淋しくなってきた毛の・・・
    頭先が心配です。

    芝生で残られていたら、大変でしたよ~

  10. こんばんは。

    Mr,Kさん
    あの坂はこたえますね。
    実のところ私は声をかけた少し上で一度止まって体勢を立て直しました。
    知り合いの人は後泊りで宴会です。
    月曜に休めればいいですけどお互い無理ですね。
    前泊宴会で爆発して当日、雨で走らず昼まで寝てるってパターンが最高かも(^^;

    岩ちゃん
    声をかけた地点はもう直ぐ登りが終わるところでしたね。
    その安堵からの笑顔だったんでしょうね。
    ブヨの痒みはしつこいので形が消えるまでしっかり直しとくほうがいいですよ。

    テラさん
    朝と夕方がブヨの活動時間なんです。
    先に着替えてジャージを履いてたのはブヨ対策でした。
    スネ毛がボーボーでも関係なしです。
    薄い靴下なら上からやられるらしいです。
    GF福井は向い風とブヨとの闘いですね。

  11. AUenoさん、はじめまして、というか、コメントありがとうございました!
    ワタシは、レッグウォーマーで武装するつもりが、すっかり忘れておりました。7か所やられて、現在抗生物質とステロイドで修復中です。カユイカユイ。

  12. ぱぱろぐさん、こんにちは。

    輪行でのGF福井!お疲れさんでした。
    都会にいるとブヨの強烈さは判らないですね。
    痒みが無くなっても膨らみが消えるまでステロイドは塗るように医者に言われました。

Comments are closed.