TOYOTAのクレーム

今、騒いでるTOYOTAのクレームは、何度か見た悪夢の状況とオーバーラップする。

アメリカでのアクセルが戻らないクレーム、これは夢の中ではキーをOFFにするんやけどハンドルロックがかかってしまって崖から落ちるってことで目が覚める。

実際にはYAMAHAのRD250に乗ってる時に湿気のせいでキャブのプストンバルブが張り付いて戻らないことが実際にあった。

現実はクラッチレバーを握れば動力が伝わらないのでエンジンが全開になるだけで済んでた。

ノークラ車でも「N」に入れてもたら大丈夫やろけどパニックになってたらとっさに対処できないやろね。

ブレーキが効かない夢はアクセルより何度も見た。

余裕をもってかけたブレーキが効かず赤信号の交差点に入ってしまい横からダンプカーが迫ってくるところで夢がさめる。

TOYOTAの重役が「実際は効いてるが感覚的に効いてない気がするだけ」と記者会見で話してたが自分で運転をしてない人ではと思った。

ブレーキが効かない感覚を感じさせるのは相当な事やと思うけど。

感じた瞬間、パニックになる人は絶対にいてると思う。

不具合が出るのは仕方ないがその後の対応がまずかったと思う。

8 comments on “TOYOTAのクレーム

  1. そんなの、昔のブレーキ効かない車を知ってたら誤差じゃんか(暴言モード)

    今の車なんてムチャクチャ止まるよね。
    自分の車の癖を知らずに運転してるなんて素人じゃん(さらに暴言)

    だいたい、プリウス乗りは飛ばしても燃費がいいらしいので高速をかっとんで
    来るのでウザイ。1台も居なくなったらいいのに。

    というわけで、トヨタの擁護もしませんが、ユーザの文句にも同調しません

  2. ご隠居さん、こんにちは。

    単車では1980年代後半に飛躍的にブレーキ性能が上がった実感が有りますが車はそんなに効かない記憶ってないんです。

    私はブレーキング中にフィーリングが変わるのは絶対嫌です。
    効かないのならずーっと効かないほうが良いです。

  3. どうも、
    昔配達をしてたときに、いろんな車にのりましたので。
    止まらないやつもありましたよ、まあ荷物満載だったり
    したので止まらなくてもあたりまえだったんですけど。

    今回のはABSの味付け具合が甘かったのでしょ、
    それだけの事だと思うけど

  4. ご隠居さん、こんにちは。

    確かに味付けの問題ですね。
    部品交換の無いリコールって初めて?なか。
    株価を見ると世間もそんなに問題にしてないみたいですね。

  5. こんばんは。

    自分も夢の中では、ブレーキ効かない夢 何度も見てるんすよ。
    踏んでも効かず壁に激突っす!夜中に ”ギヤー”って叫んで飛び起きるパターンです。
    でもダンプカーは、横から出てきませんが・・。それもっと最悪な夢ですね。(ガ~ン)

  6. 岩ちゃん、こんにちは。

    トラウマじゃなく運転中、頭の片隅にある「ブレーキが効かなかったらどうしよう」と思う気持ちが夢になって現れるんでしょうね。
    もう一つの悪夢はトイレに間に合わない夢です。

  7. 昔、モトクロスで全日本転戦してたんだけど
    アイドリングは「0」にしてた
    コーナーで、少しの回転でも機器に作用するから
    それくらいにブレーキングは怖いもの
    オートマで、エンジンとモーター両方なら、なおさら怖いぞ

    今の日本はTOYOTAの頑張り一つで景気も左右される企業も多い
    ブレーキの細かい利き具合に注意できなかったら
    その分、日本の景気がすトッフむするかも^^;

  8. レンジャー前田さん、こんにちは。

    昔は2stはアイドリング無しのセッティングでしたね。
    アイドリング無しの時代だとエキスパートジュニア・セニアの時代でしょうか。
    国際A級の名前が変わったくらいにセッティングも変わってきたと記憶してます。

    景気はほんとにTOYOTAに頑張ってもらわないともう一回底がきそうで心配なんです。

Comments are closed.