燃えよドラゴン

moeyodoragon.jpg

コンビニに振込に行った時、レジの後ろの棚に有ったのが目についた。

1500円程やった。

中学の時、ラジオ大阪の「ヒットでヒットバチョンと行こう」で浜村淳が映画の解説をしてた。

木曜に解説を聞いて日曜に梅田グランドで見た。

映画館は座れる席は無かったが立ち見で二回見た。

帰り道は思わずフットワークを踏みながら「アチャー!」と叫びそうになるのをこらえながら電車に乗った。

次の日、学校の廊下で何人かのにわかブルース・リーが居った。

(当時ブルース・リーをブルー・スリーだと思ってた)

久しぶりに見たけどやっぱり面白い。

他のブルース・リーの映画とも確実に出来が違う。

ハリウッドのシナリオや演出の違いからかと思ってたが特典映像のブルース・リー語録に答えが有る気がする。

ブルース・リーの武道を通しての人生哲学がしっかりしてる事に起因してると思った。

英語題名:ENTER THE DRAGON( ドラゴン登場?)

次のドラゴンが作られてたらどんな映画になってたのだろう。

8 comments on “燃えよドラゴン

  1. ローラーおとこさん、こんにちは。

    私も鏡を見ながら振り回してました。

  2. ヌンチャク振り回しましたよー^^
    もぉ 大好きでした
    学校のズボンも〇〇ヤンから、黒いカンフーズボンに履き替え
    カンフーシューズで通ってました^^
    サッカー日本代表キーパーを見ると、思い出すのは僕だけ??

  3. レンジャー前田さん、こんにちは。

    楢﨑正剛ですか、あんまり連想しませんでした。
    ちなみに楢崎は香芝出身です。

    > 黒いカンフーズボンに履き替えカンフーシューズで通ってました^^
    こっちはイメージ通りですわ(^_^)

  4. キーパーの補足です

    黄色いジャージに黒っぽい袖のラインが、
    ブルースリーも着てたのと似てたりして^^ 

    それに、少林サッカーのキーパーもそんなジャージで
    ブルースリーのまねしてませんでした?^^

  5. レンジャー前田さん、こんにちは。

    死亡遊戯の時のジャージですね。
    確かにあの色は連想しますね。

    少林サッカーのキーパーは「可愛い!!」という印象しか残ってませんでした(^^;
    香港映画はブルース・リーの影響が多分にありますね。

Comments are closed.