雨の奈良

奈良盆地サイクルラリーに行ってきた。

一日中雨を予想したんでカメラは持っていかなかった。

出発して程なく雨が降ってきた。

尼ケ辻から自転車道で南下。

馴れてないと途中で見失う可能性がありそう。

大和川を超えると自転車道が分岐する。

今回は明日香方面へ。

もう少しで石舞台というところで転倒してしまった。

ねこさんと峠の山賊さんに注意されてたのに川沿いの桜並木で一瞬にして横になってた。

なんで景色が横を向いてるの?と思うほど一瞬の出来事。

しかたない。

自転車は無事やったのでそのまま石舞台に到着。

水道で傷を洗ってスタッフの人にマキロンで消毒してもらう。

弁当を食べてる間に胸の痛みが襲ってくる。

肋骨にヒビでも入ったかのような痛み。

とりあえず出発してみたが息が苦しい。

「これはアカンかな」と思ったがもう少し走って様子を見てたたらなんとか回復してきた。

その後他の人とペースを合わせて走れるまで回復。

ひどい打ち身やったもよう。

橿原を過ぎ大神神社を過ぎて旧街道の奈良上街道を北上する。

めっちゃエエ雰囲気。

カメラ持ってゆっくり行きたい。

13:30頃に朱雀門に到着。

帰り道は結構な雨やったけど雨もまた楽し!

50kmコースと言っても66.7kmやったらしい。

今日のコースは平城宮、西の京の唐招提寺、薬師寺、今井町、橿原神宮、明日香、大神神社、奈良上街道と旅情タップリ。

秋にこのコースを行ってみようと思う。

奈良市街手前で上街道を西進したが直ぐにJR京終駅前を通る。

趣きの有る名前やし駅舎も木造のこじんまりとした味のある駅。

何て読むか考えてみてください。「京終」

「京終」=きょうばてと読むそうです。

平城宮の終って意味でしょうか。

14 comments on “雨の奈良

  1. お疲れ様でした。。大丈夫ですか・・
    雨ひどかったですから・・災難でした・・

    明日、痛まんかったらええんですが・・

    う~~ん・・・???漢字は苦手です。。

  2. お疲れ様でした。

    明日まだ痛かったら、お医者さんに行きましょうね。

    「きょうばて」ですね。
    カンニングしました。

  3. KawaGさん、こんにちは。

    並木道はこの季節になると実や樹液とかで雨が降るとツルンツルンなのを忘れてました。
    帰ってからエアーサロンパスを振り撒いたらだいぶ楽になってきました。
    なので肋骨は大丈夫そうです。

  4. ねこさん、こんにちは。

    忠告してもらってたのに迂闊でした。
    趣きの有る名前でしょう。

  5. 胸を打ちはったみたいやけど、大丈夫でっか? 
    「うん、大丈夫」と思っても、明日、痛むようでしたら
    診てもうたほうがええかも。

    雨の降り始めはよう滑るので、タイヤの空気と肩の力を
    ちょい抜いて走らんとね。

  6. 峠の山賊さん、こんにちは。

    言い付けを守って空気圧は低くしてたんですがタイヤがミシュランのスリックやったのが敗因です。
    脇腹なんです。
    登りで息が出来なかったときは肋骨が肺に刺さったのか?とも思いましたが全然大丈夫です。
    ヒビが入ってる可能性は有りますが整形外科に行ってもテーピングくらいしかしてくれません。
    単車で肋骨と鎖骨骨折を体験済みで治療法は今でも変わってないと思います。
    よっぽど痛みが引かない時は整形外科に行ってみます。

  7. 落車、大丈夫だったでしょうか。
    精神的にもショック大ですよね。
    肋骨、どうもなければええですが。

    ミシュランはもしかしてリチオン?
    こいつはよー滑りますが。

    京終=きょうばての地名は中・高生ぐらい(記憶が定かでない)
    の時に地図帳で見て印象的だったのを覚えてます。
    ここが京の終わりって言う意味なんですかね。

  8. たーさん、こんばんは。

    肋骨はどうもなさそうです。
    転倒して打ったところや力を入れると痛むところは触ってもどうもありません。
    上半身打撲でしょうね。
    肋骨は定かではないのですが骨折すると冷や汗が吹き出します。
    冷や汗は出なかったのでそっちからのアプローチからも骨折はないと思ってます。
    きょうばて=京終の漢字は前から見てて知ったたのですが読みは「きょうおわり」とかかなと深くは考えてませんでした。
    今日、コース案内のブリーフィングで読みが分かったんです。

  9. 竹輪さん、こんにちは。

    寝返りが辛っかったです。
    起きたら至る所の関節が痛いです。
    しかし楽しかったから良しです。

  10. ロードで転けるとホンマ痛いですよね。
    MTBで山道でとエライちがい、アスファルトの硬さを実感します。
    読んでてこちらまでゾクゾクしてしまいいました。
    お大事にされて下さい。

    あまりに身近な場所なんで、参加はしませんでしたが、練ったコースは参考になります。
    奈良盆地を巡るときのネックだった、奈良公園-桜井間に、上街道なる路があるとは知りませんでした。
    今度早速チェックしに行ってきます。

  11. とらちちさん、こんにちは。

    今朝、整形外科に行ってきました。
    骨折はやっぱり有りませんでした。
    挫傷だけで済んだらしいです。
    しかし胸周りの筋肉がダメージを負ってて咳やクシャミをすると力が入らなくなり骨折してしまう事も考えれるんで腰痛用のサポーターでも良いから巻いとくようにとのことでした。
    サポーターで締めると痛みが楽になりました。

    上街道はまだまだ木造の旧家が並んでます。
    奈良町から大神神社間はほんまお勧めです。

    新たしいジャージはカッコよいですね。
    長袖があったら申し込んでるところです。

  12. 落車しはったんですか?
    大事にしてくださいね。
    福井は半分雨でしたわ、トホホ。
    落車した話は聞きませんでしたが、道中こんなけパンクが多いんかと思うくらいにそこらじゅうでパンク修理してはりました。
    でも楽しかったですよ。

  13. さかじいさん、こんにちは。

    転けましてん(^_^;
    再塗装したHISSI NO PACCHI号にダメージが無かって幸いでした。
    奈良も結構降ってました。
    足の指が白くふやけてました。
    こんなイベントって、雨は雨でスタッフの人が気を使ってくれて恐縮するくらいですね。
    雨の日は尖がった砂粒を拾いやすいからと聞いた事があります。

    実は、GF福井もエントリーしてましてん。
    状況により行けたらと思ってました。
    奈良は押さえやったんですよ。

Comments are closed.