はやぶさ

0614earth.jpg

この写真、なにか制作中のポスターのデザインみたいやけど「はやぶさ」がカプセルの放出後に撮った地球。

本来はこのミッションはなかったらしいが最後にせめて「はやぶさ」に帰ってきた地球を見せてやろうとプロジェクトチームが行った最後の指令。

元々はカメラが地球とは反対の方向を向いてたのでカプセルを放出したあと「はやぶさ」の姿勢制御して何枚か撮った一枚。

この写真の伝送中に通信が途絶えて使命を終了したらしい。

日本中が感動しまくるのもわかる。

自重500kgやけどやった事は宇宙戦艦ヤマトより凄いかも。

JAXAのサイト

プロダクトマネージャーの川口さんが、最後の通信を終えて「明日からの運用が無くなったと思うとやっぱり寂しい」とインタビューに答えてらした。

達成感と裏腹に虚脱感も味わっておられるみたい。

一番感動してはるのは川口さんやろな。

2 comments on “はやぶさ

  1. みーこさん、こんにちは。

    ほんま涙ものですね。
    こんなけ金属に親近感を抱く背景には鉄腕アトムや鉄人28号とかのロボット漫画が日本人のDNAに刷り込まれたのかもしれませんね。

Comments are closed.