秋祭り

平成二十二年10月15日の夜、秋祭りが幕を切った。

長提灯の宮入りをプロローグとして16日と17日の地車の曳航となる。pa154299.jpg

上の写真は長提灯の宮入りを待ってるところ。

ここまで伊勢音頭を歌いながら500mくらいの距離を2時間位かけて宮さんに到着。

この提灯の宮入りは他の地域では見られない独特のものらしい。

PA164412b

16日早朝、地車の宮入り。

私達の地域ではこの鳥居をくぐって境内に入るので大きさが限定される。

鳥居の向こうに大銀杏が見えてる。

まだまだ青々としてるが11月になると段々と色づいてくる

自治会行事も大きな事は終わった。

来年の4月までもう少し。

4 comments on “秋祭り

  1. 自治会、お疲れ様です。
    秋祭り終わったんですね。
    体育の日に岩田に帰った時も、だんじりの準備してました。
    やっぱお祭りっていいですね。

    久しく秋祭りに行ってないですわ。
    来年は10月15日が土曜日だし、息子連れて行こうかと企んでます(^_^)

  2. たーさん、こんにちは。

    自治会役員としての行事は峠を越えました。
    祭りや自治会を通じて地元を意識するようになると改めて良い町やと感じてきたりして大変なだけやない良い思いをしました。
    是非、たーさんの長男にも体験させてやってください。

  3. レンジャー前田さん、こんばんは。

    今朝、銀杏を見てきました。
    葉の先が黄色くなりかけてます。
    色つき具合はまた報告します。
    私は撮影班なんで写ってないんです。

Comments are closed.