デジカメ?

今持ってるコンパクトデジカメはCanonのPowerShot A720。

最大の魅力は電源が乾電池で単三二本で動くこと。

よっぽどのところでない限り手軽に手に入る。

これで不満はないけどGPS付きコンデジが有れば便利やなと思うようになった。

地図ソフトとマップマッチさせるのが簡単やろなと漠然と思った。

その時はソニーとパナソニックから二機種がでてたがレビューを見るとGPSの電波を捕まえるのに時間がかかって写真を撮るという動作には反応が遅すぎるというのを見て成程と思った。

そんな中、カシオからGPS機能を強化したコンデジが発売されたが電波のキャッチまでの時間はそんなに変わらないのではないかな。

色々考えててGPSロガーとかGarmin egde500が有るんで 正確な時間を設定出来るカメラの併用がベストかなと思い始めた。

それならGPSの機能が不足がちでも時間は正確に設定してくれるので先行二機種でも良いなと。

で改めて価格.comでパナソニックのコンデジを見ると2万円以上する。

2万円は出す気になれへんのでもう少し待ちやなと考えてたところ昨日、レンジャー前田さんにiPhoneを見せて貰って写真は撮れるしGPSもついてるので一気にスマートフォンがエエなと思うようになった。

Willcomもソフトバンク傘下になってしまったことやしPHSから卒業しよっかな。

シャープのアンドロイド携帯がよさそうやからauかな。

5 comments on “デジカメ?

  1. わたしもアイフォンユーザーなんですが

    買ってしばらくはGPS機能が付いているのを知りませんでした(汗)

    気付いた時に 

    むやみに写真が撮れない!と思ったのは言うまでもありません

    そんなに悪い事はしてはいませんがw

  2. Willcomにしがみついてますが、内臓GPSけっこうおもろいですよん。

  3. こんにちは。

    クロマメさん
    iPhoneのカメラも綺麗な写真をとれますね。
    他のキャリア(携帯会社)でiPhoneが使えるならiPhoneが魅力的なんですねどね。

    ローラーおとこさん
    WillcomのPHSでも不自由してなかったんですがソフトバンクが親やと思うと変わりたいなと。
    それとシャープの携帯のカメラ性能が高いみたいやからauかなと。

  4. 気軽に写せるカメラねぇ
    iPhoneは、綺麗に撮れるけど、ブログのような大きさなら問題ないけど
    保存したりプリントするには、データも小さいし少しくらいと画像アレアレだよ^^;
    でも、気軽に楽しく撮るのはいいことだね^^

  5. レンジャー前田さん、こんばんは。

    最近、旧街道を自転車で巡るのが面白く感じてます。
    旧街道の風景を地図ソフトと連動できたら簡単やろなと思ってました。
    画像アレアレな時は絵画調に変換してくれるソフトでごまかせます(^_^)
    少し調べただけですが年が変わると色々とアンドロイド携帯が出そうなんでも少し待ちます。

Comments are closed.