カンパのホイール

picture-001.jpg

カンパのホイールと言えばBORAやユーラスなど自転車のホイールを連想するのが普通やと思うけど車や単車のマグネシュームホイールも作ってた。

上の写真は軽井沢のペンション「SilverStone」。

元KawasakiのGPチームの監督さんの経営されてる。

で玄関に吊ってあったのがカンパのマグホイールやと思う。

70年代はカンパブランドで80年代はテクノマグネシオブランドで単車と車のホイールをだしてた。

カンパのマグホイールは一度だけ持たせてもらったことがあったが「木で出来てるの?」と思うほど軽かった。

後にBEETとかでマグホイールが出てくる前やったから衝撃的な軽さやった。

しかし超取り扱い注意な品物。

塗装が剥げるとそこから酸化始まり強度が落ちる。

なので塗装がコテコテやった。

一番危ないのがタイヤ交換時、ビードをセットするときに空気を入れすぎると「割れる」から気をつける。

ほんとにバキっと逝った話を聞いた。

オークションとかで出てても絶対に欲しくはない。

今のマグホイールはそんな事はないやろな。

ちなみに単車のホイールブランドでMARVICが有る。

自転車のMAVICとは別会社。

8 comments on “カンパのホイール

  1. へえ-カンパ、マグの単車用もあったんですか。四輪用だとダイハツシャレードのデトマソにアルミのがついていました。
    あとマグホイールといえば、なんといってもトヨGとかフェアレディZ432やね。

  2. 山賊総業さん、こんにちは。

    スポークホイールからキャストホイール(合金鋳造or鍛造)に移行時にカンパのホイールが有りました。
    重量車用がアメリカのモーリスで350cc位までにカンパが良く使われてたと思います。
    車にほうはあんまり関心がなくてカンパのホイールがどれに付いてたのか判らないですがZ432のホイールの形は覚えてます。
    RSワタナベのホイールでよく似たのが有ったのを覚えてます。

  3. テクノマグネシオ、懐かしいです。
    えらく高かった記憶がありますが、カンパやったんですね、全然知りませんでした。

  4. PEANA2さん、おはようさん。

    テクノマグネシオとMARVICと比べるとテクマグのほうが安かったです。
    しかしおいそれと買える金額ではなかったですね。

  5. レンジャー前田さん、こんにちは。

    発火もあったらしいですね。
    発火よりもやっぱり酸化からくる劣化のホイールの破壊のほうが多かったでしょうけどマグネシュームは怖い素材ですね。
    なんせ、粉末になるとフラッシュになるんですものね。

  6. あさやん、おはようさん。

    20数年前のやからね。
    私もヘルメット被る時、髪の毛が邪魔やったモン(;_;)

Comments are closed.