原発

福島第一原発の状況が気になってる。

漏れてくる情報はなんか怖い。

メルトダウンまで行くことはないだろうと思うけど結構深刻な状況とちゃうのかな。

8 comments on “原発

  1. パニックを避ける為に控えめの報道がされてるような気がしますよね。
    生命の危険に関わることなので
    事実を知らせてほしいものです。

  2. これはやばいよ。
    北西の風が吹いているうちは海のほうに
    いくので近くだけが危険だけど
    南の風が吹くと危険だよ。

  3. あれだけ、大丈夫といいながらも住民を避難させるまでにいたりましたね
    まだ、引き続きもれるようなことがあればホントにしゃれになりません。
    地震は天災ですが、放射能漏れるのは人災では

  4. 最悪のシナリオにならなければいいですが。
    情報が少ないのが余計不安を駆り立てます。
    10kmとか20kmとか言ってる場合じゃないですよね。
    嫁実家の舞鶴も原発が近いので、人ごとじゃありません。
    杞憂に終わればいいのですが。

  5. こんばんは。

    jaja51さん、山賊総業さん、もとさん、レンジャー前田さん、たーさん
    ご意見ありがとうございます。

    16時頃の情報で圧力抜きが成功したとの情報があってすこし安心したんですがその後の爆発事故の映像が流れビビリまくってます。
    今、菅首相が会見してますが原発の具体的な状況説明は無いみたいです。
    今枝野官房長官が状況説明してます。
    建家(コンクリートの建物)に溜まった水素が酸素と反応して爆発したとのこと。
    格納容器(燃料棒と冷却水が入ってる、放射能含む)は無事とのこと。
    放射線量は低下。
    冷却の為海水を注入することになったと。
    (テレビの解説ではもっと早くから海水注入を訴えてた)
    メルトダウンには触れてない。

  6. こういう事すべてを想定して建設していたと思うのですが
    自然の力は想像できない恐ろしい程の威力を発揮するのですね。
    ただただ地元住民の皆さんが心配です、、、。

  7. uechicchiさん、こんばんは。

    > こういう事すべてを想定して

    オゴリがあったんでしょうか。
    電源が無く冷却水用のポンプが回らない理由がディーゼルの発電機が動かなかったからとか。
    これは人災とかのレベルじゃなくケアレスミスのレベルですね。

Comments are closed.