福島県三春町

福島第一原発の避難地である福島県三春町。

最近では「滝桜」が有名で行ってみたいと前々から思ってた。

この町は阪神淡路大震災の時、鷹取カトリック教会へボランティアで行ってた時に三春町から大工のおじさん達がボランティアとして来てはって色々話をした思い出がある。

「三春って知らないだろう」とおじさん達が言ったがその前にNHKの大河で伊達政宗を見てたので大体解ってた。

政宗の正室の愛姫(めごひめ)が三春の出身であるのと三つの春(梅、桃、桜)が同時に咲くところから三春という地名がついたと事を知ってた。

その事を言うとおじさん達は喜んでくれた。

そんなおじさん達の地方で一大事が起きてる。

ボランティアが活躍出来る時期がきたら三春に限らずガレキ処理などで行きたいと思う。