さっぱりワヤ

標準語が有るんやろか。

トホホな事が二つ。

一つは部品がどっかに行った。

p1000213.JPG

矢印のEリングが付いてるところの部品が行方知れず。

代替でEリングを付けたがチェーンが傍を動いてるのでEリングやなしにC型クリップやったのかも。

一度見つけてホッとして、「さぁ、早いとこ組んでしまおう 」と思ったら何処に置いたのかまた行方知れずになってしまった。

おもいっきり自分が情けなくなった。

もう一つ、車のワイパーが寿命で交換する時に手が滑ってフロントガラスを割ってしまった。

ワイパーブレードを外して立ててたが立て方が悪かったのかブレードが付いてない状態でガラスにヒット。

今、値段を聞いてるけど2万円は確実やろな。

さっぱりワヤ!

14 comments on “さっぱりワヤ

  1. うーむ・・・これはディレイラーですか?僕がこういうものを組んだりバラしたりするには、よほどの修業が必要です。
    つい先ほど触った物が・・・どこにも無い・・・最近たまに有ります。

  2. ずくなしさん、こんにちは。

    ディレイラーです。
    でもこんなところをバラス人は殆どいないと思います。
    これから物を見失う事が度々だと思うのでこういう時の行動をパターン化しておかないとと思ってます。

  3. ご無沙汰しております。

    熟達AUeno様でもそんなことがあるんですね。
    この頃細かいメカ部はバラしませんが、コラムスペーサー入れ替えたらボルトがどっかいくし、チェーン交換ではピンが逃亡したりです。
    家人に「ここのネジ捨てたヤロ」とか疑った後、工具箱から出てきたり・・・ほんま情けない限りですわ。

    フロントガラス大変ですね。
    そう言えば事務所のすぐ西筋に車のガラス専門の工場があります。各ディーラーの下請けもしてるとか?安いかどうかは??ですが早かった。

  4. とらちちさん、こんんちは。

    ごぶさたしてます。
    ほんと数秒前の事が分からなくなるなんて情けないです。
    どっかに行った部品とは縁が無かったということでしょうね。
    フロントガラスはとんでもない金額やったんで車両保険で直すことにしました。
    それでも免責のお金が痛いです。

  5. お久ぶりです。 とてもUenoさんらしいです! 繊細といい加減さが入り混じったところが・・・(笑)

  6. Hase君、こんばんは。

    > 繊細といい加減さが入り混じったところ

    ほんま、この一行に私の性格が現れてますね。

  7. UENOさん、こんばんは。

    うちの父は旧国鉄時代に客車や機関車の整備をしていました。
    機械いじりが大好きなので、家でもよくバイクなんかを
    分解して整備してました。
    それを手伝わされてたときに、最初に教えてもらったことが、
    専用のお皿みたいな入れ物を決めておき、
    外した部品やネジ類は必ずそのお皿に入れることでした。

    お試しあれ。

  8. ねこさん、こんばんは。

    > 専用のお皿みたいな入れ物を決めておき、外した部品やネジ類は必ずそのお皿に入れること

    これ基本中の基本ですね。
    問題は店番しながらするからアカンのです。
    ゆっくり落ちつてやるとミスのリカバリーに無駄な時間とお金がかからずに済むのにね。
    失った部品の代替え品を買うのに日本橋まで行く必要あり一個10円位の部品を車に乗って駐車場代払って買いに行きました。
    10円の部品が1000円近くかかってしまってます。
    さっぱりワヤです。

  9. いろいろ一度にやってたんですね。
    こうなったら、首から部品入れをぶらさげとくしかなさそうですね。

  10. ねこさん、おはようさん。

    整理整頓が苦手な人間が物事を並行してすすめるとこうなるんです。

    >首から部品入れをぶらさげとく

    これ名案かもしれませんね。

  11. 追伸 こないだ斉木さんのお誘いで走りに行ってきたんですが そのメンツに南野さんが居てはりました。元気にまだ走ってはりましたよ!Uenoさんも元気にしてますよと伝えておきました。

  12. Hase君、こんばんは。

    南野さん懐かしい。
    ハーレーでも乗ってるのかと一瞬思ったけどHase君達と走りに行くとなると峠仕様やね(^^)
    もっちゃんも益々細かい芸に磨きをかけてるし皆元気に頑張ってるね。
    その内、RZを復活させたい。
    そうそう、高井田のレッドバロンにまたOWが飾ってます。
    私は横に並んでるDUCATIのMHRが気になってます。

  13. そのOW僕もいつも見てますよ!Uenoさんドカのイメージ無いですよ。一生RZでお願いします。 
    僕は初期ガンマ復活させました! RZ手放す時は声かけて下さいね。
    この前石塚さんところ寄ってきたんですがドカ916とドイツ軍が乗るようなBWが有りました。

  14. Hase君、こんにちは。

    TRXを買う時にドカの900ssを住友君とこで注文してたんです。
    工場の火災かなにかでその年の入荷がもうないとなってTRXにしたんです。
    ドカは一度乗ってみたいと思ってたんです。
    Hase君はFZ400のイメージが強いのでガンマは意外です。
    RZは死ぬまで一緒です。
    もっちゃんとこに書いたんですけどそろそろ復活させようかなと思ってます。
    時間は思いっきりかかりそうです。

Comments are closed.