ハイテンション

ハイテンションと言っても意識が高揚してるのではない。

あーるぜっと復活計画の一環で物置を整理してる時、物を手にとるとなかなか進まない。

下のフレームを手にした時にふと、これを「ママチャリ仕様」にしたらと思ってしまった。

p1000218.JPG

今までてっきりダブルバテッドのクロモリやと思ってたが、ステッカーに「Double Butted」「Hight Tension」と誇らしげに書かれてる。

Hight Tensionがハイテンション鋼(高張力鋼)をさすのかそれすら怪しい。

腰の抜け切ったヤワヤワなフレームやからママチャリ化 にぴったりやからええけど。

このフレームは高校時代に通学用にとかなんとか言うて買ったもの。

エンドは120mm幅で5速仕様。

ハブは三信のが残ってた。(現在松本サイクルでリム組を依頼中)

フォークが見当たらずアップハンドルと共に桃谷で買ってきた。

大掃除で畳の裏に惹かれた古新聞を読み込んでしまうような部品がチラホラ。

p1000217.JPG

シマノアルテグラのクランク カンパコーラスのシートポスト、サンツアーのFD、3Tのステム。

手に取った時は傷だらけやったけど磨いたら輝いた。

なかなか、あーるぜっとに届かないわ。

クランク、ステム、シートポストは次期クロモリフレームに組み込む候補やね。

4 comments on “ハイテンション

  1. ええモンがでてきましたね。
    このフレーム、RDへのケーブルルーティングがBB上経由で、直付一切なし、60年代末期から70年代前半のものと思われ。元ハイテンションが適度にまろやかになり、乗り心地はエエと思いますよ。おっさんにはピッタリです。
    桃谷、スレッドのフォークをちゃんと在庫でもってるんやね。たいしたもんや。

  2. 山賊総業さん、こんばんは。

    なるべく火を入れる所を減らす為にアウターガイド無しやったみたいですね。
    バンド式のアウター受けやシフトレバーも残ってました。
    しかし、RDは見当たりませんでした。
    桃谷では泥よけも買って来ました。
    後、どんな前籠を付けようかと考えてます。

  3. ハイテンションのご利益がありましたので、お礼方々こちら書かせて貰います。
    週末、実家に帰りまして、通っていた小学校の近くに行ったら新しい自転車屋(ミニとかが中心のおしゃれ系)が出来ていたので、ちょっとのぞいて話をしていたら・・・、ミラノ生まれの古いフレームが店の隅で乗ってくれとオーラを発してました。AUenoさんのフレームと同じく5段用、BBとチェーンステーにカンパのケーブル小物がついているだけで、あとは直づけなし。若草色の塗装はかなり痛んでてまして値段はつけられない状態でした。日曜日に再訪し、心ばかりのお代を払って風呂敷に包んで新幹線で持ち帰りました。で、朝のはよから、三信の126ミリのシャフトをカンパの120ミリに組み替えたり、ゴソゴソやってます。
    日曜の午後、少し時間があったのでサイクルモードにも寄りました。OXエンジニアリングのブースでは犬用の車椅子を相談をしてきました。イロイロつくってる面白い会社ですね。

  4. 山賊総業さん、こんにちは。

    日曜は時間差攻撃やったんですね。
    OXのPECOの作りは折り畳み部がワンタッチなのにカッチリ作られてるなと思いました。
    ワンコ用の車輪もきっときっちり作ってられると思います。
    山賊総業さんはお持ちだと思いますが東京サンエスのカタログに5速ギアが載ってました。
    まだまだ120mmエンドのフレームは使い道が色々ありそうですね。

    私のは後輪が組みあがってきました。
    フロントとリアのディレーラーを組もうと思いましたが色々不具合が発生して三歩前進二歩後退状態です。

Comments are closed.