峠を越えると雪国

img_16241.jpg

午前中、時間が出来たのでスタッドレスタイヤへの交換作業をこなした。

昼ごはんを食べてると大原三千院の雪景色がニュースで流れてた。

せっかくスタッドレスに変えたんやから雪道を走りに行かねばと大津から湖西道路を走って途中峠を目指した。

湖西道路を出たところでは雨やったけど途中峠に到着すると雪景色。

大原へ行くのを止めて花折峠を越えることにした。

峠への道も峠が近づくにつれ雪が多くなって行くが最後のトンネルを越えると雪国だった。

上の写真を撮ろうと停まった所にサイクリストを発見。

img_16263.jpg

img_16252.jpg

なんとスパイクタイヤ持参で来られてた。

耐寒雪中サイクリング。

初めて自転車用のスパイクタイヤを見た。

サイクルトレーラーにはもしかしてテントとか入ってたんかな。

img_16304.jpg

10cm位の積雪やったのかな。

8 comments on “峠を越えると雪国

  1. すごいっすね。
    耐寒雪中練。
    スパイクタイヤですか。

    その筋金入りの根性に感服です。

  2. たーさん、こんばんは。

    凄いですけど、たーさんも近いものがありますよ。
    超朝練でボトルの中身が凍ったってエピソードが有ったやないですか。
    その記事見た時はビックリしましたよ。

  3. 花折がこんなになっているとは驚きです。
    何もない平地から十数分しかないのに。
    私も行ってこようかな(笑)

  4. PEANA2さん、こんにちは。

    なかなか大原方面に行く事がなく「味工房志野」に行けてなく雪が消えててもポン酢とドレッシングと志ば漬を買いがてら行こうと思ってました。
    結局帰りは琵琶湖大橋を越え湖岸道路を帰って来ました。
    花折は雪、堅田は雨、守山は晴れと面白い天気でした。

  5. 凄い・・・
    雪は僕にとってさほど珍しいわけでは有りませんが、その中を自転車で走るなんて、脱帽です。

  6. ずくなしさん、こんばんは。

    ずくなしさんの頭に耐寒雪中サイクリングがインプットされましたね。(^_^)
    乾いた新雪なんかだと思いっきり楽しそうですね。

  7. こんばんは
    耐寒サイクリングは、こちらは11月も末になると朝晩は氷点下になりますので、それを恐れていては自転車に乗れませんが、雪中となると・・・・
    あまりやりたいという気分には・・・・・
    乾いた新雪は今降っていますけれどねw

  8. ずくなしさん、こんばんは。

    雪が降るとずくなしさんの場合は山の楽しみのほうが大きいでしょうね。
    0℃近い気温の中を何度か走ってますが顔はこわばり手足の感覚は無くなり大変です。
    まぶたの動きも悪くなり目玉の動きも悪くなりました。
    来年もクラブで耐寒サイクリングが1月9日に予定されてます。

Comments are closed.