平野郷

p2195291s.jpg

輪行を断念したけどとりあえず走りたかったので大阪市の平野郷へ行ってきた。

環濠集落という言葉は小学校の社会で習って耳の奥に残ってた言葉。

杭全神社(上の写真)の夏祭りは有名。

昨夜の予定では耐寒サイクリングを予定してて6時半に家を出て御幸橋往復を考えてた。

朝、5時過ぎに目がさめたが布団から出たくないほどの寒さを感じた。

あえなく速攻で挫折。

布団の中で色々考えて 9時くらいから平野郷探検に変更。

しかし奥さんに7時半に追い出された。

p2195283s.jpg

松蔭学園・樟徳館。(帝国キネマ跡)

家をでてすぐに旧道を縫って長瀬から加美にぬけあっさりと平野郷に到着。

あっさりついたけど寒かった。

杭全神社に参拝してたら緊急事態が発生。

緊急事態を想定してなかったのでビブタイツ+重ね着。

寒い朝にほぼ裸になるまで脱がないと用をたせない。

たいへんやった。

杭全神社を出て南下。

全興寺に到着。

面白いお寺。

p2195293s.jpg

写真は併設のお茶屋。(残念ながら開店前)

境内に小さな駄菓子屋さん博物館」があって入ってみると懐かしい玩具がいっぱい。

p2195306s.jpg

じっくり見入ってしまった。(さすがに2B弾は無かった)

他にも楽しい施設が一杯なお寺やった。

次に出会ったのが新聞屋。

p2195318s.jpg

薄暗い商店街の中にあり映画のセットみたいな新聞屋さん「 小林新聞舗」

次は市電が通ってた跡地。

p2195322s.jpg

p2195323s.jpg

タイルで線路を表現してる散歩道。

往復で30km程のショートトリップ。

今まで知らなかった近所の街を訪ねるのは楽しい。

今回もう一つの目的。

p2195326s.jpg

キャラダイスのサドルバッグサポートにカメラバッグを付けれるようにした。

p2196661s.jpg

使い勝手はどうなのか?改善点は有るのか?など試せた。

思いのほか重宝に使えそう。