寒国紀州

岡山への輪行はミゾレの予報でまた諦めた。

その代わり南国紀州へ輪行サイクリングに行ってきた。

家を出て直ぐにテンションがダダ下がり。

寒いし曇ってるしでヤンピにしたろかと海南に付くまでも思ってた。

冬型の気圧配置やったら太平洋側は晴れるんとちゃうんかとかブツブツ。

自由席で車両最後部を確保したかったけど先客がいてた。

仕方ないのでドアの所に乗ってたが暖房が効いてないので寒かった。

こんな事もあり海南駅で折り返そうか真剣に思ってた。

行程の画像はここ由良から帰途に付いたがedge500のstopスイッチを押すのを忘れて天王寺までワープしてる。

そうは言ってもせっかく走りにきたんやからと思い直して海南駅からスタートした。

海南市に9時過ぎに到着。

スコっと自転車を組んで9:15分位からスタート。

直ぐに対岸にポルトヨーロッパが見えてきた。

快調にスタートを切りたかったけどやっぱり寒い。

南国とちゃうかったんか?とブツブツ言いながら42号線から海岸線ルートに入った。

ずーっとアップダウン。

一発でホッカホカになったけど下りで冷える。

海岸線のアップダウンをこなし下津から42号線で有田に入った。

ここからのアップダウンは大したこと無く また海岸線に沿って行くと湯浅の古い町並みが続く道に。

湯浅で思いっきりゆっくりし広川町に入る。

綺麗な海岸線が由良まで続く。

白崎海洋公園って初めて行ったけど到着して広がった景色は結構な衝撃やった。

公園内にはレストランも有ったけど売店でうどんが有ったので昼食にした。

ゆっくり休憩したあと日ノ岬を目指して出発したが 相変わらず陽が出てこず顔にあたる風は冷たい。

時間はまだ1時過ぎたとこやけど夕方まで走ると帰りに電車の込み具合や寒さが心配なんでJR由良駅から帰途についた。

今回のルートは単車でも車でも走ったことがない本当に初めてのルートで景色は思いっきり楽しめた。

駅についたら電車が来るまで3分。

普通やったらピッタシな時間やけど到底荷造りができないのでゆっくり袋に入れながら電車を見送る。

2時13分発紀伊由良駅から和歌山まで鈍行で和歌山から紀州快速で帰ってきた。

16時25分天王寺着。環状線は混んでそうなので自走で帰った。

気温とか電車の込み具合を考えるとベストな時間に帰ってきたと思う。

60km程のサイクリングやったけど寒さには参った。

登りで頑張ってしまうと汗が出て下りや平地で冷えてしまう。

この時期のサイクリングはコース選択が難しいな。

それと次は紀伊由良駅から繋いで行こうと思うが輪行だけで行く行程は難しそう。

当面の目標は潮岬。

次の紀伊由良からは海南駅の前にTimesが有ったので車+輪行で考えてる。

次はいついけるやろ。

5 comments on “寒国紀州

1. 白崎海岸は本当に綺麗ですね。「日本のエーゲ海」と言われているとか。
    一度、素通りしただけですが、また行ってみたくなりました。

昨日は、和歌山でも滅多にないくらいの寒さの一日でした。
    また、春か秋に来られたら良いですね。

2. ちかこさん、こんにちは。

白崎海岸は名前のままですね。
    今は道の駅になってるので駐車しやすいですよ。
    広川町からの海岸線はほんとに綺麗でした。
    また車でも行ってみようと思ってます。
    春の連休くらいを狙ってます。
    その頃もしかしたら桜も見れるかもしれませんね。

3. 良いですね~、小遠征ながら旅情を感じます。

古い町並みも、奈良町や上街道とは微妙に雰囲気が違いますね。

4. おほぉ~~~!
    ええとこ行って来はりましたね~。
    もうちょっと暖かくなったら是非こちら方面も走ってみたいです~。

5. こんにちは。

とらちちさん
    寒かったですが楽しめました。
    湯浅は平家ゆかりの地らしいです。
    町の中を熊野古道も通ってました。
    今回edge500にルートを仕込んで走りましたが何度か迷いました。
    迷いながら走るのも面白いけど自転車ナビが威力を発揮してくれそうです。
    今回はマウント方法や諸々があり持って行きませんでした。

岩ちゃん
    出発前は久しぶりの輪行で輪行袋が見つからないとかデイパックが無いとか色々有りました。
    帰りの由良から和歌山までの鈍行は旅情感いっぱいでした。
    広川ー白崎までは紀淡海峡越しに四国もくっきりと見えてました。
    寒すぎてビールのビの字も思い浮かびませんでした。
    次回は南国を楽しめる時期に行こうと考えてます。

Comments are closed.