三泊四日

三泊四日で胆石をいわしてきた。

GWに激烈な痛さとは違う鈍痛で苦しんだ胆嚢を6/11月曜に摘出。

6/11まで鬱陶しいインケツな日々が続いたがそこそこ忙しく動いてたらいつの間にかXデイとなった。

朝、7時より絶飲。前日9時より絶食&下剤。

朝9時に病院へ出頭、手術は13:30予定。

10時に病室へ。(贅沢に個室)

病室に入って直ぐに点滴。

点滴されながら麻酔の先生や手術室の看護婦さんから色んな手続きと説明を聞かさた。

一通り署名捺印とかしたあとにとうとうその時はきた。

その日の担当の看護師さんは23歳でお父さんが私と同じ歳やと。

そんな子に浣腸された。(;_;)

点滴されたまま便所でされた。

めっちゃ痛いやん。

ほんまにこんなんで快感を感じるのか?

何が鬱陶しいかというとこの浣腸と尿道挿管。

とりあえず一個大きな超級山岳をこなせた。

13:15分にドサドサと数人が入ってきて連行された。

硬膜外麻酔の処置が終わり仰向けになり麻酔を嗅がされて気が付いたら枕元に家族が居った。

2時間半ほど掛かったみたいやけど無事摘出やったらしい。

出てきた石はまだ見てない。

来週、経過診察の時に見せてくれるのだろう。

病室で気が付いたら両方の鼻が詰まってて鬱陶しい。

チューブで処置しようかと言うてくれたがまだ麻酔が残ってるから腹に力が入っても大丈夫やと予想してティッシュで自分でかんだ。

それとオシッコもしたい気持ちやけど気のせいらしい。

もう尿道には管が入ってて垂れ流しになってると。

手術室の若い看護師さんに入れられたんやな。

病室に戻ったのが4時過ぎでまたウトウトしてる間にガーゼの交換や点滴の交換で何度か看護師さん(男性)が来た。

麻酔が完全に切れたのか9時ころから手術した処が痛み出した。

ウトウトすると痛みで目が覚めるのを繰り返しながら朝を迎えた。

二日目の朝、先生の回診で痛みを聞かれたがソコソコですと告げた。

尿道の挿管はもう良いだろうとなり看護師さん(男性)が抜いてくれた。

チューブを抜く時は痛いと聞いてたので「にーちゃん。痛いか?」と聞くと「痛いです」と。

そーっと抜いても痛いので普通に抜いてもらった。

なんとも表現に出来ない経験したことがない痛さやったけど耐えられない痛さでは無かった。

浣腸のほうが苦痛かな。

しかし抜いてから始めてのオシッコの時は空気が入ってたのか先に空気が抜ける感覚がありその後にオシッコが出てきたがメッチャ痛かった。

コレは管を抜く時より痛かった。

ここで浣腸の意味が判った。

手術中に漏らさないように浣腸するんやと思ってたが尿道挿管しながらトイレに行くのは大変すぎるから腸の中を空っぽにするためなんやろうな。

これで点滴と硬膜外麻酔のチューブが繋がってるが寝返りが出来るし歩けるようになった。

昼まで絶飲が続いたが水はOKが出た。

しかし点滴で水分を補給してるためそんなに喉が乾いてない。

前日の睡眠不足で昼はウトウトしっぱなし。

夕方の回診で木曜日の退院が決まった。

夜は食事がOKになり食後はサッカーの対オーストラリア戦を見る。

終わった頃に点滴が終了して硬膜外麻酔だけになる。

三日目の朝の回診で硬膜外麻酔が外れる。

この間、規制された態勢が続いても腰痛が出てないので先生に聞いた。

「硬膜外麻酔で腰痛が収まってるのでしょうか?」

その可能性は有ると。

ブロック注射が効く腰痛かもしれないがブロック注射が効いてるのは3日程らしい。

よっぽどの時の選択枝としておく。

繋がってた管が無くなったのでシャワーのOKが出た。

久しぶりのシャワーは気持ち良い。

傷の痛みは和らいできたがさすがに腹筋は使えない。

午後からは持って行ってたポータブルDVDプレーヤーでDVDを見て過ごし夜は西武戦をブツブツ言いながら見る。

今日、4時頃に起床。

今日は血圧、体温計測などだけで薬を飲むこともなく昼食を食べてから退院してきた。

今日から風呂OKらしい。

ゆっくり風呂に入ろう。

13 comments on “三泊四日

  1. 退院おめでとうございます。
    大変でしたね。
    僕も一度だけ入院したことが有りますが、一刻でも早く帰りたかったです。

  2. 退院おめでとうございます。

    生々しいお話でした(汗)
    健康が一番、病院のお世話には出来る限りなりたくないというのが率直な感想です。

  3. 手術お疲れ様でした。

    わたしも何度か入ったことありますが、退院するたびに元気になって
    よかったと思います。

  4. おお、ずいぶん痛そう!
    でも無事終わってよかったですやん。
    しばらくはお大事に。

  5. お疲れ様でした。
    読んでるだけで、ち○ち○痛くなってきました(^_^;
    お大事にしてください。

  6. おはようさん!

    >ずくなしさん
    快適な入院生活ってのは無いですね。
    辛さも痛さもない症状でも自由が規制されますしね。

    >PEANA2さん
    ほんと病院とは無縁なほうが良いですが歳をとってくるとそうもいきません。
    どううまく病院と付き合っていくかも大切かも。

    >yabukiさん
    私は怪我での入院は経験が有ったのですが手術入院は始めてでした。
    手術前は緊張するかなとおもてましたが出頭から手術までバタバタしてあっという間でした。

    >山賊総業さん
    短い入院期間で帰って来れてよかったです。
    まだ傷が痛みますのでしばらくゆっくりします。

    >たーさん
    ち○ち○よりケツのほうが痛かったです。
    ち○ち○の方は気持ち悪い痛さでした。
    ニュルっとした感じの中に痛さが有る感じで気持ち悪い痛さでした。

  7. お疲れ様でした。

    >出頭・・・連行・・・
    なんか笑いました。

    ボクは一回も入院・手術したことがないので、いざというときは心配です。

    導尿は嫌だなあ、、、嫁はんはする側なので同情とかしてくれへんのやろなと要らん想像して読ませて頂きました。

    とにかくご苦労様でした。

  8. 大変だったのですね。
    自分もこの間のドックで砂状のがあると言われました。
    浣腸はドックで耐性できましたが・・・(笑)
    お大事に。

  9. こんにちは。

    >とらちちさん
    奥さんは看護士さんやったんですか。
    今回の入院で思いましたが手術の時は絶対に知り合いの看護士さんが居ないほうがいいですね。

    >Shallowさん
    砂状ってのはちょっと心心配ですね。
    薬で溶かせるならそれに越したことはないですよ。
    浣腸の耐性をお持ちなんですか。
    羨ましいようなそうでないような(^_^;

  10. ねこさん、こんにちは。

    歳とると色々ありそうです。
    今回は良い経験としておきます。

  11. しばらくお邪魔せんうちにそんなことになってたんですね。とりあえずご無事で何よりでした。
    で、“T字帯”しましたん?(笑)
    術式は腹腔鏡ですか?患部が近いようで違うので、麻酔の仕方も違うみたいですね。
    いずれにしても、お大事に。

  12. さかじいさん、こんにちは。

    >T字帯”しましたん?(笑)
    それは無かったです。
    普通にパンツを履いてました。
    手術は腹腔鏡でした。
    一番大きな傷は丁度ミゾオチのところなんでガーゼ換えとかでは影響がなかったからでしょう。
    まーしかしカッコ悪いとかのレベルとは違いますね。

Comments are closed.