計画停電

昨日、関電から計画停電のグループ別けの通知が来た。

計画停電が有るのかどうかはまだ判れへんみたいやけど。

ポータブル発電機をとりあえずを5月に買っていた。

冷蔵庫だけでも使えたらと考えた。

発電機を買った後に冷蔵庫に使って良いのか不安になった。

どうも電圧が一定せず電圧降下でエラーが出て停止するとかの情報も有った。

交流波形の歪を改善したとか書いてた。

情報では使えないみたいな雰囲気なんで近所の電気屋さんにメーカーに聞いてもらった。

使っても「大丈夫やけど他の機器を使うな」らしい。

やっぱり電圧降下によるエラーが出る場合があるらしい。

ひとまず使えると聞けて良かった。

計画停電が無かっても発電機は欲しいアイテムの一つやった。

5 comments on “計画停電

  1. 計画停電お見舞申し上げます。
    【未商人広告】
    手軽で便りになる発電機が欲しい! 
    そんな貴女に三足操業の原始力発電機
    パソコンのHDD、自転車のハブ、ご家庭の胡麻すり器、電車の車輪、環状線、総理大臣などなど
    あらゆる回転機器にボルトオンで取付可能。

  2. 山賊総業さん、こんにちは。

    もし計画停電が行われたら計画停電が終わる頃には体脂肪率が5%位になってるかもしれませんね。

  3. hondaかどこか忘れましたけどカセットコンロのカートリッジで
    発電できるものも在るらしいですね。尤も急場しのぎでしょうけどネ

  4. こんばんは。

    ねこさん

    >その発電機って、自転車のことですか?
    そうです。
    フィットネス用のエアロバイクみたいに雨の日の練習にはローラー台ってのを使い家の中でゴロゴロする人がいます。
    それに発電機を付けると原始力発電機になるって事です。
    しかし相当シンドイですよ。

    monさん
    ホンダでカセットコンロを燃料にする発電機が有ります。
    静かで良いらしいのですが値段が高いんです。
    私の買ったのはガソリンが燃料のYAMAHA製です。

Comments are closed.