耳鼻咽喉科

メマイから一週間過ぎて耳鼻咽喉科に行ってきた。

その後、メマイが治まってること聴力に影響が出てない事などから薬も終わりになった。

そっちは一段落ついたので喉の通りが最近悪い気がするので聞いてみた。

前より細かく噛み砕かないと喉に引っかかる。

先生は唾が減ってませんか?と。

喉が加齢により細くなるにはまだ早い。

喉頭癌は先に声がかすれるので検査する必要はないと思う。

とのこと。

その後の雑談の中で禁煙した人はタンが絡むと聞いた。

私も禁煙後タンが絡むようになった。

禁煙すると反対に喉がすっきりすると思うけど反対やった。

理由は先生にも解らないらしいがタンが絡む人が多いのは確からしい。