pb185618.JPG

日曜は午前中にミッションを完了して3時頃から家出。

自転車にも使えそうな一眼レフのストラップを試すのも目的で大阪城と御堂筋の紅葉チェック。

試したストラップは

img_0026.JPG

メッセンジャーバッグのようにタスキ掛けして使うタイプ。

結果はロードポジションの場合は背中では安定せずお腹側でぶら下がってしまう。

しかしストラップの長さをすばやく調整できるのでブラケットポジションなら邪魔になることはなかった。

しかしこの状態で距離を走るのはストレスを感じた。

30km先の公園でスナップを撮るとすると公園までサドルバッグ で行き公園に着いたらこのストラップで動き回るってのが良さそう。

いちいちバッグから取り出すのは手間がかかるのでストラップでって感じ。

使っててもしかしたらもっと簡単にストラップの長さ調整できるのではと思った。

またトライしてみよう。

紅葉は大阪城は盛りで御堂筋はまだ先って感じだった。

2 comments on “

  1. なるほど・・・
    現地でストラップ、移動はサドルバックと言うのは良いかもしれませんね。
    しかし、サドルバックないからなあ。

    ボクの使っているポタカメ5はそのまま使うと、やはり腹側にズって来ますが、アンダーサブベルトが標準装備されていて、装着時は安定して背中に張り付いています。
    使用時胸元のサブベルトのバックルを外すと直ぐに腹側にずらせられます。

    アッパーサブベルト用に一応もう一本購入しましたが、アンダーだけで大丈夫なので全く使っていないのがありますが使えそうなら譲りますよ。(片側マジック挟み込み・もう一報はD環用のフックになってます)
    商売柄簡易なのだったらサンプル部品の余りで作ることも難しくなさそうですのでオーダーも受けます(笑)。

  2. とらちちさん、こんにちは。

    ポタカメ5の使い方を拝見しました。
    タスキ掛けタイプがどうも窮屈に感じてしまいました。
    カメラポジションから背中に回すときにジャージが引っ張られ脇の下が窮屈に感じました。
    なので私の場合はやっぱりサドルバッグ+ストラップが良さそうです。
    ストラップの試作ですが頭で描いたイメージと現実のギャップを埋めつつ作るつもりなんで「これはええょォ」となったら是非お願いします。
    ロードバイク+一眼で検索すると悩んでる人は多いですね。

Comments are closed.