VOLVO 850GLE

PC070059

VOLVO 850GLE 1995

来年の1月で20年。

途中一年弱、車検切れでガレージの肥やしになってた時期があるため満20年を迎える前の今月11日で廃車にする。

20年は流石に長く色々経年劣化が出てきた。

走りの基本部分は快調やったけど内装のゴムやプラスチック等、電気系が怪しくなってきた。

各スイッチの反応が妙な動きになってきたり天井の内張りが破れてきたり一気に風化してきた感じ。

趣味として持っておくには十分な状態やと思うけど足として使うのは不便。

土日に最後のドライブに行ってきた。

行き先は伊勢志摩。

アクアヴィラ伊勢志摩

ルートは国道166(和歌山街道)でゆっくり。

宇陀あたりから雪がチラつきだし高見トンネル付近では雪国みたいになってた。

PC060005

勢和多気ICから紀勢自動車道に入り大宮大台ICで降り熊野灘から志摩半島にとアプローチしようとしたがとんでもなかった。

完璧な林道で峠超えはスリル満点。

ガードレールなんか無く車幅ギリギリで路肩が崩れかかってるような所もあった。

単車でも行くの嫌!

紀勢大内山まで行って熊野灘に出るべきやった。

南伊勢町初めて通った。

海沿いは快適な道が続き春になったら単車でと考えながらドライブを楽しんだ。

五ヶ所湾を過ぎると合歓の里の看板が目に入ってきた。

そのあたりから二台のジャガーのオープンカーの後ろを走ってたが理由は後で判った。

ホテルのエントランスに↓のウエルカムボードを見つけた。

DSC_0286

いろんな車が来てたが気になった車だけアップ。

PC070039

マセラッティー カムシン

PC070048

BMW イセッタ

PC070046

サヴィオ アズテック 海外デザインの国内生産らしい。

PC070041

FORD GTはめっちゃカッコ良かった。

欲しいな~!無理やけど。

BMWのイセッタは可愛らしい。

三輪やとおもってたけど後期には四輪も有ったらしい。

ホテルでは天文館があり天体望遠鏡で満月を見せてくれた。

前に聞いたが天体望遠鏡で見るなら満月より欠けた月のほうが凹凸の影が見えて立体感のある月の表面が見られると聞いた。

その満月が照らす志摩湾の景色は綺麗やった。

PC070030

午前5時頃。

翌日、9時半のホテルを出て御座に周ってパールロードを経由して帰宅。

パールロードでは寒いのに単車が一杯。

それとカキ小屋が一杯出来ててその駐車場にも単車が一杯やった。

焼きカキは食べたいけど寒い中単車は嫌やな。

またサイクルイベントもあったみたいで多くのサイクリストが走ってた。

マビックカーも出動してたので大きなイベントやと思う。

帰路は伊勢自動車道と名阪を走り奈良公園で義理のお母さんのイベントを見て帰宅。

「楽しい週末やった」とこれで終わりではなく夜は「地車保存会」の忘年会で大阪市内のホテルへ。

22時半に帰宅。

風呂はいって屁こいて寝た。

 

4 comments on “VOLVO 850GLE

  1. その自転車イベントに混じって走ってました。
    パールロードのアップダウンは楽しかったです(笑)

    • Shallowさん、こんにちは。

      寒かったでしょう。
      私達は車内で暖かかく展望台でソフトクリームを美味しくいただきました。(笑)
      9月にもサイクルイベントが以前よりあったのは知ってましたがパールロードを走るのが嫌でスルーしてました。

  2. 今日で850GLEは廃車ですか、20年間お疲れさまでした。
    ウチの850 2.5Tは1997年式だったかな?
    中古購入なので思い入れはそれほど無いのですが、
    これからも乗り続けて行こうと思いっております。

    • uechicchiさん、こんにちは。
      よい車ですよね。
      まったく飽きが来なかったのも20年乗った最大の理由です。
      今のボルボは丸くなってしまって私のボルボのイメージから離れすぎてしまいました。

Comments are closed.