御来光

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生駒にて。

40年ぶりの生駒から初日の出を見た。

高校二年生の時、同級生数人と初日の出を見に行こうと生駒山頂に上がった。

日の出時間を調べるという事をしなかったので4時に集合して5時半くらいに山頂に到着。

それから日の出まで1時間半寒い中で東の空を見ながらしゃべってた。

霜が降りるという表現があるがその時、夜明け前に靄のようなものが地上に降りる様子をみて「霜が降りてる」のを実感した。

山並みの輪郭が赤く判るようになってきてから壮大なパノラマ映画のように夜が明けていき太陽が昇ると皆で万歳三唱した。

そんな思い出から40年。

今回は奥さんの実家の窓からの御来光。

今年は良い年になりますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 comments on “御来光

  1. あけましておめでとうございます。

    毎年初日の出どうしようかと思案しつつ、
    寝ております(笑)
    ちなみに今年は朝起きたら雪景色でした。
    早起きしなくて良かったです(爆)

    今年もよろしくお願いします。

    • PEANA2さん、本年もよろしくお願いします。

      滋賀県は相当降ってますね。
      4日にマキノへ雪遊びと思ってましたが延期します。
      雪山のレポートを楽しみにしてます。

Comments are closed.