早朝ツーリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は京都に行くぞと玄関を出たら土砂降り。

今朝、改めて4時に家を出て京都へ。

目的地は大徳寺。

このお寺の敷地は広大で敷地内が一つの街のようになってる。

以前、紅葉を撮りに行ったとき乗用車とかが中を走ってたので単車でも行けるのかと思ったが許可車以外進入禁止やった。

そらそうやろな。

諦めて法然院を目指した。

上の写真が法然院の山門。

萱が葺き替えられて苔むした風情は無くなってるが数年後の楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南禅寺へと続く道。

南禅寺を抜け青蓮院へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青蓮院山門前。

ここはとにかく楠の巨木は何本もある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青蓮院から円山公園へ続く道。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねねの道沿いに有る石塀小路。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に二寧坂手前。

7時に帰宅。

早朝3時間のプチ京都ツーリング。

人が居ない京都を味わえるのはこの時間帯だけ。

早起きは三文の得。

 

4 comments on “早朝ツーリング

  1. 良い場所をご存知ですね!
    こういう風情のある場所をバイクで通れるなんて、羨ましいです。
    関西に行った際は、上野さんにガイドして貰いたいです(笑)。

    • ストーンさん
      今回の場所は昼間はごった返してるところなんです。
      単車や車では無理ですが歩きで案内できますよ。
      法然院は銀閣寺の近所で南禅寺まで哲学の道が続いてます。
      青蓮院から風情の有る道を南下していけば清水寺です。
      ゆっくり歩いても一日で十分な行程です。

  2. 人ごみ大嫌いなんで、行くなら早朝でしょう(^^)。
    千葉では、修学旅行は京都が定番なんですが、私の頃は何故か東北スキーだったので、京都には強い憧れがあります。
    いつになるか分りませんが、その時は是非!
    私は現在、千葉成田の反対の茨城県(県境)に住んでますので、成田近辺にお越しの際は声をかけて下さい。駆けつけます(笑)。

Comments are closed.