Windows7

Windows7

Windows7がトラブってる。

エラーメッセージ

「このコンピューターは正規品のWindowsを実行していません」

このメッセージが出るのは三度目。

コントロールパネル、システム項目の「Windowsライセンス認証」では「Windowsはライセンス認証されています」となってる。

過去二回はマイクロソフトのサポートに電話して解決した。

今回もサポートに電話。

症状と今回で三度目なんで前回同様リモートでチャッチャと設定をし直して欲しいと言った。

サポートからはプリインストールモデルなのかパッケージ買いなのかダウンロードなのか聞いてきた。

それとプロダクトIDを聞かれて少し待てとのこと。

問題が出たPCはリースアップ品のThinkPad T61 XPモデルだったのをアップグレードパッケージを買ってきてインストールしたもの。

少し(3分くらい)待つと「メディア(Windows7のDVD)をもってるのなら再インストールしてください」という答えが帰ってきた。

リモート操作は年間有償サポートになったので料金が必要やと。

XPまで再インストールは何度かしててメールの設定し直しとか色々な設定をし直す必要があり邪魔くさすぎるので嫌やと思ってる。

その旨伝えると少しお待ちくださいと。

ここでコードレス電話機の子機の電池が無くなってるとピーピー音がしてきた。

また一から掛け直しと思うと邪魔くさい。

日を改める。

Windows7の再インストールで検索すると設定を保持する方法とクリーンインストールの二つを選べるみたい。

HDDのクローンディスクを作ってバックアップを取らな怖いな。

余ってるHDDがあるから試してみようと思う。

追記

解決したもよう。

http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/01/08/windows-7-windows-windows.aspx

上のサイトを参考にコマンドプロンプトの操作やFixItやインテルのドライバーを触ったらWindowsUpdateが使えるようになった。

これで「このコンピューターは正規品のwindowsを実行していません」メッセージは出てこないはず。

数ヵ月後、しかし出るかもね。

PC用のアンドロイドOSが出ないのかな。

でたら速攻で代えるのに。