TZ250の配線図とW650

日曜は淡路島へまたW650でツーリングの下見に行けてたらいいな位に思ってたらやっぱり午前中は用事が入った。

土曜の夜はTZ250のハーネスを眺めながら95TZ250(4DP4)の配線図と比べ違いを確認した。

tzhaisenzu

手書きのところがバッテリーとガソリンポンプetcの追加分。

勘違いや思い違いがあるかも知れないので後二回くらい見直すつもり。

日曜の午後、3時からW650で月ヶ瀬へ出発。

オイル交換した効果を確認するには抜群の条件。

オイルをスノコのレッドフォックス COMFORT & STREETの15W-50に変更。

ほんまはRACING & SPORTSを買うつもりだったが注文時に失敗してCOMFORT & STREETを注文してしまった。

安かったからよいか。

オイルの具合を確かめるとか偉そうやけどシフトの感覚とアイドリング時に不安定にならないか位しか判らない。

空冷なんでエンジンがオーバーヒートしてるのか判らないけどシフトダウン時金属が擦れるような感覚がなく粘性が保たれてると感じた。

アイドリングも安定。

十分な性能だろう。

SRX-6でも試しておかなければ。

奈良までは灼熱地獄だったが柳生街道から笠置への道に入ると木陰では涼しく感じる。

R163に出たらまた灼熱地獄。
高山ダムを抜け月ヶ瀬までの道は影を走れて快適。

名阪に出て針テラスでクシタニに寄り布目ダム方面へはしり手前で奈良教育大に抜けるルートから阪奈道路。

大東2りんかんに寄りW650のプラグを買って帰宅。

しかしとんでもない暑さやな。

4 comments on “TZ250の配線図とW650

  1. SUNOCOは、以前から愛用してますが、オートバイには使った事がありません(^^;
    車だと、サーキット走ってもタレが少なくてコスパに優れていると思って以来使い続けてます。
    ポルシェ用にも最近鉱物油を仕入れたので試してみるつもりです。
    私のw650に入れているのは、ここ最近だとホンダ純正のG2。可も無く不可もなくどこにでも売ってるので(笑)。

    • ストーンさん
      ほんとはRACING & SPORTSのノンポリマーオイルを買うつもりだったんです。
      なんでもせん断性能に優れてるとか。
      国産(国内生産)というのも魅力と古いエンジンにも使えるみたいなんで20L缶で買いました。
      年代物を乗るとなるとオイルも気を使いますね。
      鉱物油ってペンゾイルとかを連想します。

  2. オートバイの場合、私は鈍感なんで新油効果なのかオイルが良いのか良くわかんないです(^^;。
    車だとちゃんと動く油圧計がある車ばかり乗っていたので、油圧がタレ無ければ「安心できる」と判断して使ってきました。
    ハーレーショベルに20w-50を入れたら、オイル漏れまくりで焦りました(笑)。今はシングルの50番。
    夏はシングル60番使ってます。シングルグレードのオイルなんて初めて使いました。
    当然違いはよく分ってません(^^;
    でも、古い車やバイクは鉱物油が合うそうなので、オイル代は安くて助かります(^^)。

    • ストーンさん
      空冷の単車はオーバーヒートしてるのが判りにくいですね。
      油温計をつけてたら少しは判るかもしれませんね。
      古いエンジンの場合はパッキンが合成油と相性が悪いみたいです。
      粒子が細かすぎて昔のパッキンでは止まらないらしいですよ。
      SRX-6が今クランクケースに滲みが出てます。
      スノコを入れてみてどうなるか試しておこうと思ってます。
      ハーレーは回すエンジンじゃないのでサラサラのオイルは無用ですね。

Comments are closed.