淡路島ツーリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月二度目の淡路島。

来週、23日にグループツーリングの予定で下見も兼ねる。

ほんまは渋滞を避ける為に5時に出発するつもりだったが諸々の事情で9時に出発。
阪神高速神戸線は湊川から芦屋あたりまで渋滞マークがついてる。

東大阪線も西長堀を先頭に高井田まで渋滞。

やめとこかと思ったが行ってまえとW650にまたがった。

まあ混んでたが湾岸線に周りハーバーハイウエーを繋いで京橋から神戸線に乗り第二神明で明石海峡大橋を渡った。

いつものように淡路ICで下り海岸線を南下するルート。

まず来週の集合予定のファミリーマート淡路警察署前店をチェック。

DSC_0550s

駐車場が広い。

ここに8時に集合と思ってる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良い感じの建物やけど営業はもうしてない。残念。

東浦港や刈屋漁港に寄り道をしながら淡路ワールドパークONOKOROに到着。

DSC_0553s

駐車場のチェックだけで出発。

海岸線を楽しみながら洲本に到着

大浜海岸は1日に来たときより日除けテントは多かった。

ホテルニュー淡路付近で洲本城跡へ。

最初の三枚の写真でなかなかの絶景。

その後、要塞跡と友が島水道をチェック。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、福良への途中に展望の良いところを発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いままでも有った施設がリニューアルしたみたい。

直ぐに福良湾に下りて「福良道の駅」をチェックしようとしたが催しがあってごった返してた。

中を見たかったがパスし大鳴門橋へ。

ここも車が一杯で駐車場に入ること無く帰途に着いた。

慶の松原まで内陸を走り西海岸を北上した。

県立淡路高校のところを右折して八幡光雲堂に寄る。

ここで「地獄のピーヒャラ」とじゃんけんピーヒャラを子供の土産に買って東裏ICで自動車道に乗った。

帰りは神戸線の湊川まで混んでたがごにょごにょでワープ。

5時過ぎに家に着いた。

来週のツーリングは8時集合で行き当たりばったりで行こうと思う。