淡路島観光ツーリング

今月は淡路島は三度目。

23日の日曜FBのKawasaki W系繋がりでツーリング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8:00にファミリーマート淡路警察署前店に集合。

私、古山さん、西口さんが大阪から、秋田さんが宍粟市から集合。

予定通りスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミマを出ると南国リゾートを思わせるパームツリーが街路樹として植えられてる。

これだけでも気分が高揚する。

今回は「くにうみんぼ島 淡路島ツーリング」というタイトルで参加を呼びかけたのもあり初めて「伊弉諾神宮」を訪問した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び東海岸へ戻り洲本を目指す。

この日は空気が澄んで快晴で海の色が一際あざやかに輝いてた。

気持ちよく走って洲本の大浜海水浴場を過ぎて洲本城跡へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばし城跡の展望がきくところで世間話などしながら休憩。

次に紀淡海峡が実感できる海上自衛隊跡地へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左に成ケ島、真ん中が友ヶ島、右遠方に和歌山が見えてる。

次に生石山に有る由良要塞跡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紀淡海峡を望む第一砲台跡でまったり。

木立を抜けてくる風が気持ちよかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

由良要塞駐車場にて。

ゆっくりし過ぎてそろそろお昼。

「福良 道の駅」を目指して海岸沿いを快走。

モンキーセンター、沼島汽船乗り場までは車も少なく気持ちよく走れる。

「福良 道の駅」で釜揚げ丼を食べた。

次は他のところも試したいな。

この後、「おのこの島神社」と「ウエルネスパーク五色」に寄るので早めに福良を出発する。

迷いながら「おのこの島神社」に到着。

鳥居のデカさにびっくり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おのころ島神社」を出発後、西海岸を目指したが西口号にトラブル発生。

フットブレーキレバーのボルトが緩み暫し休憩。

問題なく修理完了し西海岸をノンビリトコトコ。

「ウエルネスパーク五色」で小椋さんと合流しレストランで喫茶タイム。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

談笑後、少し園内を案内していただき出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月とかだったらコテージはまだ空いてる。

ツーリング&宴会できるで。

4時頃、「道の駅 あわじ」に到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お疲れさん!ここで解散。

秋田さんを見送り大阪組がここから阪神高速神戸線の渋滞に挑んだ。

この日の渋滞は相当なもので西宮までノロノロでした。

大和田で西口さん、環状で古山さんと別れて18:00に帰宅。

今度は淡路島逆周りかノルウエーの森ツーリングがどこかな。