グローブ

P6241352s.jpg
上のグローブは自転車用です。
自転車用に指先がカットされてます。
カットされる場所も数種類ありますが私は指先だけカットしてるのを使ってます。
もっと短くカットしてるのも試してみましたが、指股に食い込み痛いので上のタイプに落ち着きました。
自転車においてグローブの役割はハンドルを握る力を軽減させる(すべり止め)のと転倒時において掌を保護する役目が大きいと思います。
その他に大きな字で書けないのですが鼻水を拭う事もあります。
いつもは鼻水なんか出さないのですが自転車に乗ってると鼻がむずむずして手鼻をかんだりすることもたま~にあります。
このグローブを買って10年以上。そろそろ穴が開きそうなので記念に撮りました。
鼻水や汗やグリスなんかが染み付いたグローブ。
自転車乗りのグローブに握手なんかしてはダメですよ。

2 comments on “グローブ

  1. こりゃまた年季が入ったグローブですね。
    手を差し出されても鼻水云々を考える事無く躊躇しそうです(笑)
    20年程前に峠や草サーキット走ってる頃、(数回転ぶたびに破れるので)色々グローブを試しましたが、最終的にバギー玉井に落ち着きました。(つなぎもバギーの片山レプリカ:当時まだ、つるしのレーシング仕様が他に無かった)
    PCのマウスやカメラにしてもそうですが、直接手に触れるものの感覚って大切ですよね。

  2. mosyupaさん、こんばんは。

    バギー玉井ですか。それも敬済レプリカですか。
    白を基調にして胸に横ラインだったかな。
    敬済がチャンピオンになった頃、私は高校生でオートバイかモーターサイクリストに嫁さんが連載してた記事を毎月楽しみにしてました。

    奥さんに直接突っ込みいれてくださいとお伝えください。
    ワケワカメとスンマソンはまだ使ってます。

    ここは、記事に関係なくBBS代わりに使ってもらってもいいので。

Comments are closed.