新車パートII

P6261380-ss.jpg
昨日の日曜日、北港ヨットハーバーへサイクリングに行ってきた。
その時の画像集
西風が若干あったが行きは写真を撮りながらのんびりペース。
Olympus E-1を大きなウエストバックに入れて走ってたがあまり重さは気にならなかった。
これなら京都に行くときも持っていけそう。
S-WORKS ROUBAIXの印象は、細かい振動が丸く感じる。
字で表現するのは難しいが「チッチッ」ってのが「トゥットゥッ」って感じかな。
振動波形が尖ってた頂上が丸くなった感じ。しかしヨーロッパの石畳でどれほどの効果があるのかは少し疑問。
微振動には、上記のような違いは確実に感じた。
フレームの剛性はまだ判らない。今の印象は鉄とあまり変わらない気もする。
しかし、巡航速度はほんの少し速くなった気がする。
(これは新車ダーって感じでちょっとハイテンションになってるかもしれないので落ちついてからまた書きます)
アルミのうようなガチガチじゃないが、伝達効率が良いのなら狙ったとうりだ。
ROUBAIXに乗りなれた頃にまた鉄に乗ると印象が鮮明になると思う。

今晩走った感想。

一瞬ですが、ダンシングで坂を上がった感じは「前に進むやん」です。
やっぱり、剛性は有りそうです。
振動については、空気圧をフロントだけ下げてみようかと思ってます。
現在8kgf/平方cmを7kgf/平方cmにする予定。

カンパ コーラス
STIに比べると操作が重いみたいだけど、97アテナのエルゴに比べるとフェザータッチだ。
ブレーキはレバー比が変わってるみたいで作用角が少なくなってる。
まだシューのあたりが出てないので利き味の比較は出来ないが良さそうな感じ。

今日は、真夏のような暑さだった。体脂肪率が変化せず体重が減ってるのは水分がそうとう抜けたのかな。乗ってない時もこまめに水分を取るようにしよう。

2 comments on “新車パートII

  1. 上野さま、こんばんは。

    全体で見るとまたカッコ良いですね。
    個人的にはルーベにカンパという所が珍しくて、何だか嬉しいです。
    (コーラスCTが羨ましい~)

    あとはポジションが決まったらコラムカットをして完成ですね。
    今後のインプレ(写真も含めて)も楽しみにしております。

  2. tshinnyoさん、おはようございます。

    カンパは私の年代の人なら強いあこがれがあるはずです。
    中学時代は、イタ車+カンパなんてのは逆立ちしても到底買ってもらえる金額ではなく、トモダサイクルなんかに行っておじさんが乗ってきてるのをしげしげと見てた過去があります。
    おじさんになって自転車を買うとなると少々無理してもカンパに決まりです。
    残金の請求が来ました。予想どうりフレームより高い。
    ホイール、ペダルやその他もろもろ入れてですが。
    今のシマノのクランクは私の美的感覚には受け入れないってのも大いにありました。

Comments are closed.