自転車

自転車には色々あるが今乗ってるのはロードレーサー二台と買い物に余ったロードのフレームを利用して泥除けや籠を付けたやつ。
MTBも以前はあったけど回りが舗装路ばっかりなのでロードに乗り換えた。
でロードのフレームの話ですが、形は超シンプル!重量もフレーム単体で1kg前後。
なのに値段は店在庫で見かけるのでは上が50万台。
普通の人の感覚では想像から桁が一つ違う。
それだけではもちろん飾りにしかならないのでハンドルや色々プラスされる。
そうなると、50万+30~40万となり100万にも届きかねない。
また同じ構成のパーツでも組み付ける人の能力で違ってくる。
シンプルなものほどノウハウが差になる度合いは大きいと思う。
フレームもパイプの組み合わせだけのシンプルな物だがイタ車には長い歴史で積み重なったノウハウが詰まってると思ってる。
しかし、買ったのはアメ車(^^;;
今私は、無風での巡航なら29km/h前後。これを30km/hにするにはチョッと頑張らないといけない。しかしチョッとの頑張りが疲労の蓄積になる。
このチョッとの差をトレーニングで埋めるか機材に走るか。
組み付け方で0.5km/h 機械抵抗の軽減で0.5km/hをつめると計算上30km/h達成なんだが世の中はそんなに上手くいかないのが現実。
新車は走る事に対してのモチベーションアップが一番の作用だろうな。

もう直ぐテニスのウィンブルドンが終わる。
そして、超人達の三週間が始る。

4 comments on “自転車

  1. 上野さん、今日は。まさです。
    高価なバイクを組んでもらうわけですから、どのショップの誰に頼むかは大切ですね。上野さんの「S-WORKS ROUBAIX」はどこのショップに頼まれたのでしょうか?勉強の為、掛けた金額も教えてもらえないでしょうか。いつかは僕も好きなパーツでロードバイクを組んでみたいのです。

  2. まささん、こんばんは。

    買った店は、東成区の松本サイクルです。
    仕事が丁寧です。きっちり組んでもらえます。
    大型店では、部品を付けるだけだと思いますがそのへんが違うと思います。
    これは、松本サイクルだけの話ではなくロードを専門にされてるお店なら同じだと思いますよ。
    いかに人間の限られた力をロス無くホイールに伝える事が出来るか考えて組んでくれると思います。

    金額は、フレーム20万他27万でした。
    コンポをカンパニョロのコーラスにしたので高くついてしまいましたが、梅田のシルベストでデュラ構成の完成車で30万で有りました。

    明日の予定は車で行くつもりです。雨を狙って行きますので。

  3. 上野さん
    情報ありがとうございました。奈良の矢田寺はいかがでしたか。写真が見れるのを楽しみにしています。
    梅田のシルベストサイクルはロードの品揃えが充実しているみたいですね。一度のぞいてみたいです。

  4. まささん、おはようございます。

    昨日、ちょっとバタバタしてしまい矢田寺には行けませんでした。
    去年までは、夏になると写真はお休みだったんです。
    重いカメラを持って歩くには辛すぎなんで。
    今年はカメラ+自転車で近所を回ろうかと思ってます。
    シルベストは、フレームや完組みホイールなんか見てるだけでも楽しいです。
    京都のお店は知らないのですがnasubiさんやpowerさんは情報お持ちだと思いますよ。

Comments are closed.